02年末〜03年始
北海道上陸まで


当初、この年末年始は南に下ろうと思っていた。
が、12月9日の首都圏での雪。これで気持ちは北海道になった。
でも、さすがに足を確保するのに苦労をした。
有給もらって、12月28日から1月7日までの日程となる。

12月27日

いざ、出発。
さすがに大洗ー苫小牧便がとれず、八戸-苫小牧便。
仕事を終え、身支度、22:30家を出る。北上開始。
首都高速から東北道。順調に走る。途中SAで仮眠をとる。

12月28日

起きてまた走り出す。
一ノ関ICから水沢ICまで事故で通行止めとある。
手前のSAで待つかどうか判断に迷ったが、いつ復旧するかの案内がない以上、
少しでも距離を稼ごうと、4号線に降りる。
が、大渋滞している。しかもここでハマッテいる最中に通行止め解除になる始末。
昼も食べるつもりだからと自分を慰め、この渋滞をじっと我慢する。
紫波ICから再び東北道に乗り、八戸まで。
あらかじめビジネスホテルを予約してあり、17:00に到着。
(八戸の町は一方通行が多くて、道が分かりにくい)
部屋で一人酒を飲みながら年賀状を書く。
明日から北海道上陸だがまだ何の予定も決めていない。
日が暮れるのが早いので明日はあまり移動できないだろう。
支笏湖畔のとほ宿「ラップランド」に予約を入れ、さらに酒をあおり床についた。

12月29日

8:45発の便。苫小牧へは15:30着予定。
船中、道内をどう回ろうかイメージする。雪の釧路湿原が見たくなった。
よし、東を目指そう。
あれ?もしかして北海道の地図を持ってくるのを忘れている!途中で買わねば・・・
沖に出るとちょっと波が高い。酔いそう。こんな時は寝るに限る。ただひたすらZZZzzz....
苫小牧に上陸。ただでさえ日の短いこの季節。こっちだとさらに短くなる。
そのまま支笏湖へ向かう。17:30に宿に到着。
中に入らず、そのまま温泉漬かりに対岸の温泉街へ。
(この宿は風呂を提供してなく、貰い湯に行くことになっている、休暇村支笏湖¥700)
宿に戻る。夜到着でもう一人宿泊者がいるらしいが飯は私一人。
食後、ごろごろしていると、そのもう一人が到着。(群馬の人)
宿のオーナー等も一緒にお茶タイム。が、群馬の彼の差し入れ、ウィスキーを飲むことに。
みるみる酔っていく。おかげで?よく寝られた。


       
        02-03年越し2へ→
TOPページへ   足跡2002年版へ戻る

inserted by FC2 system