02年末〜03年始
12月30,31日


12月30日

宿を出発。一気に釧路湿原を目指そうとも思ったが、助言もあって、もう少し手前ぐらいにしよう。
走りながら考えよう。235号線で東に向かう。途中、郵便局に寄り切手を購入、年賀状を出す。
さらにコンビニで地図をゲット。これで、距離感がつかめる。
宿の当てをつけ、池田にある「ワインの国」に予約を入れる。
237号線に入り、日高へ。小休止の後、274号線日勝峠。
融雪剤がまかれてあり、路面が濡れている。大型トラックとすれ違うたび汚れた水をかぶる。
ウィンドウォッシャーを使おうとする。げげっ!出ないじゃないですか!凍っている?!
雪道より、前が見えないほうがよほど怖い。
38号線にでて、ガスチャージ。ちょっとぐらい高くても窓を拭いてくれるサービスがあるほうがいい。
視界すっきり。安心して走ることができるようになった。
もう十年ほど前に音更にあるライダーハウスでの記憶が戻ってきて、ここら辺をぐるっと回ってみる。
この近くでいろいろ行きたいところがイメージされてきた・・・
でももう日が傾いてきた。宿に向かう。
この宿も、風呂は外に行く。近くの清見温泉。宿泊者は私を含めて6人。何とお迎の車が来てくれた。
飯の後、常連さんの一人が今後の予定のはっきり決まっていない私に強く連泊を勧める。
でもこの時点では、弟子屈に行こうかと思っていた。
就寝。寝る部屋に暖房器具がない。すごく寒い。
で、湯たんぽ(プラスチック製)を作ってくれる。なかなか温かく快適。
以前より湯たんぽを車に装備しようかとたくらんでいた。ここで使用してみて有効性を確認。

12月31日大晦日

朝食後、9:00過ぎ釧路湿原に向かって出発。38号線をひた走る。
まずは、釧路市湿原展望台へ。でもここはあまり景色がいいわけでない。
散策道も雪で閉鎖されている。少し北上して、道道243に入ると、丹頂鶴を見ることができた。
ここで、昨日十勝辺りを回りたいと思ったことを思い出す。
「戻って連泊します」と、先ほど出てきた宿に連絡をとる。
そして、釧路市外に入って昼飯。久しぶりの和商市場。「こんなものだったけ?」
以前は大きく感じられたが、やけにこじんまりとしたように感じる。
(後日このことを新年会で話したら、KS氏に市場の行き過ぎじゃない?と言われてしまった)
391号線から岩保木山、細岡展望台、いけそうな道をぐるぐる走り、景色を堪能。
(もっと雪が積もっていて、真っ白だとよかったのになぁ。)

釧路湿原1 釧路湿原2 釧路湿原3
↑写真をクリックすると大きい画像がニューウインドウで開きます。


来た道を戻る。夕暮れどきの雰囲気がいい。温泉浸かって17:30頃宿に戻った。
さて、今日は大晦日。みんなでイベントを行うのに勝手知った人でないと宿泊を断っているらしい。
私以外の宿泊者はここの常連さん。私も昨日から泊まっていたので特別に仲間入り。
(この宿に三泊するとパスネーム(ニックネーム)が貰え、十泊すると国民になる。)
ミニゴルフゲーム。これの得点順に宿からのプレゼント、マイカップを選ぶ権利を得る。
二人ずつの対戦。私はこの宿のスタッフ、うーちゃんとプレー。運良く一番になる。
人生ゲーム。ここはゲームが好きらしい。結構盛り上がる。
各自手に入れたマイカップで乾杯が始まる。さすがに今日は酒を飲む。
食事の方も、初めて口にした鹿の刺し身の他、ミミガー(何故か沖縄のもの)やらすごい量を食べる。
何となく見ていた紅白歌合戦。年越しそばを食べ、初詣でに行く。(神社の名前がわからない)
お参りをして、御神酒をもらって、おみくじを引いて、宿に戻ってさらに酒を飲み、
何時に寝たっけかなぁ???



       
←02-03年越し1へ   02-03年越し3へ→
TOPページへ   足跡2002年版へ戻る

inserted by FC2 system