1月15日(月)

猿を見に行きます。当初行きは夜行バスを考えていたけど距離的に朝早く尽きすぎてしまう。寒さと時間対応を考え、新幹線利用にしました。
8:44発予約済み、これに乗れるように家出ます。品川で乗り換えてここで朝食目論みますが、ホームが違って狙いのものがない。
東京駅で駅弁購入して社内で食べることにします。無事乗車し、深川めしを車内で食べてうとうとして車窓は楽しめず・・・

10:17長野駅到着。30分くらい歩いて善光寺行きます。天気も良くて気持ちいい。
ゆっくり見たつもりだけど実質30分くらいしかいなかった。お焚き上げは見たかったけど、時間的に諦めます。
駅に戻って昼食。駒ケ根にあるお店がここに出ていて、桜丼(馬肉)にします。

ちょっと歩いてレンタカー屋さんへ。宿方面へ向かい、途中スーパーで買い出し、チェックイン。近くの温泉で暖まる。

1月16日(火)
吹雪いています。それでも目的の場を目指します。車移動が20分くらい、そこから徒歩30分くらい。
オープンは9:00なので、8:00に出発。ホワイトアウトに近い状態でビビりながら行きます。
Pは無料。歩き出します。まだほとんど人来ていません。走り去るスーパーカブにもビビる。
入り口に時間前に到着。待つ間にも猿見れます。

入園料800円。始め温泉に多くの猿は入っていませんでした。でも次々とこちらに向かってきます。
注意書きには1メートル以内に近づかないようにありますが、
きっと猿の方は人を動く障害物ぐらいしか感じてないのでしょう。かすめるほど近くを通ります。
撮影ポイントは狭いのですが、気ままな猿の動きに振り回されます。
気がつけば2時間ほど楽しみました。。手袋片方なくしていたしさすがに冷えます。
まわりには見物客も大勢。しかもほとんどが外国(西洋)の方。アジア系の方が少ないようでした。

車に戻り昼食目指します。距離あるけど長野に2店舗ながらちょっと有名?なハンバーグの店へ。ドンキホーテ。

宿近くまで戻り湯田中温泉、楓の湯に入ります。結構熱かった。外には無料の足湯と何かの展示場。
そこそこ時間つぶれて夕食に近くのラーメン。宿でまったり。

1月17日(水)
昨日と打って変わって穏やかに腫れています。面白かったし条件が違うからもう一度行くことにします。
同じような時間配分ですが、見える景色が全然違います。

入り口目指して歩いているとやはりスーパーカブ!数台並んでいる中、メイト(ヤマハ製)も。さすがにバーディー(スズキ製)は無かった。

晴れると放射冷却で気温は昨日より低いみたい。(風があったから体感温度は変わらない)で、猿は京の方が多い。
やっぱり見ていて楽しい、飽きない。いっぱい撮っちゃいました。そして見物客も外国の方多い。

渋温泉の大湯に入りたかったけど、この日は13:00から。時間が合わず昨日と同じ楓の湯。
車を返却後、駅ナカでそばを食べ、新幹線。調べると東京まで乗って乗り換えるのも、大宮で乗り換えるのも時間的に大差ない。
なので大宮から新宿ラインでグリーン車使う。こっちの方が席広いね。東戸塚からタクシーは1600円でした。