2023/5/9茶畑と桜エビ


何年も前から気になっていた所、大淵笹馬。
GW前が狙い時らしいけどシフト上い都合よさげな日と数日前からの天気予報をみて行く事にします。

5月9日(火)

4:00頃目覚めてしまいます。案外すっきりしていたのでそのまま出発。
CarPlayでMap、Googlemap、Yahoo!ナビを試しながらルート選びます。時間あるし下道指定で。
久しぶりの246。いろいろ過去の記憶が思い起こされます。(MRが熱ダレした坂とか・・)
道の駅 ふじおやまで小休止。金太郎推し、富士山大きく見えます。



469に入って目的地の大淵笹馬。6:40頃着。ちょっと早すぎたな。
思っていたほど広大ではなかったけどいい感じです。そしてアングルの問題でちゃんと電線も写り込みます。
途中でカメラのSDカード残が切れると言うアクシデントも発生もあり、
なんだかんだありましたが1時間以上うろうろして堪能しました。





道の駅 富士川楽座へ移動して時間調整。頃合いを観て動き出し途中ヤマデン見つけて、無事SDカードゲット。



日本平へ。茶畑を調べているうちに出てきた場所がよさげだったのですが、肝心の茶畑越しの景色はたどり着けずでした。



朝早く出てきて、水分しか捕っていないのでさすがにおなかが空きました。途中気になったところ行きます。
清水魚市場。中にいくつもの飲食店があります。隣に清水魚市場河岸の市いちば館もありますがこちらは本日お休み。
ととすけ揚げ〈マグロのカマ部分)が気になりこれ。



さてまだ時間があります。行ったり来りになるけど白糸ノ滝を目指します。
ここまでの道のり、通常のカーナビを使ったら違うルートを案内したように思う。使い分けが難しいかな?
何時以来ぶりなんだろう?いろいろ新しくなっている感じです。最近の施設感出ています。




宿に向かいます。今日晴れていて風もなく、明日も晴れそうだからアノ景色が見られるかも?都の期待。 調べると「つけナポリタン」なるメニューが気になり富士宮のとあるところ。
チェックインして、家ではシャワーのみで済ませているので、久しぶりに湯に浸かり、食べに出ます、
シャッター商店街な吉原商店街にあるお店。ご馳走さまでした。
酒を買い部屋でTOP GUNを観て(won't get foold againが使われていてびっくり)、おやすみなさい。

5月10日(水)

朝食を頂き、チェックアウトぎりぎりまでゆっくりして出て行きます。
R1号で新富士川橋を渡ると遠目に薄く桜色が見えます。ってことで期待していた桜エビの天日干しの風景見れました!
富士山の残雪が少ないのはちょっと残念だなぁ。日当たりがよい面だから仕方がないけどGW前だったら違ったのかな?



せっかくだから薩埵峠も寄って、桜エビ食べて帰りましょう。平日の開店前なのに並んでいます。
整理券とって漁港まで散歩して、待ちます。1巡目で入れずさらに待ちます。11:45入店して注文。
桜えび定食(生、釜揚げ、かき揚げ、佃煮、青さのお吸い物、全てが桜えび)。
そして思う、これっってかき揚げ以外はこの店でなければならないってことはないと。
それでも満足して帰路につきます。時間早いし基本はやはり下道です。箱根超えて西湘BPは使い新しくなった下りPAに見た目で驚きます。
結構良い内容の二日間でした。




TOPページへ

inserted by FC2 system