2022夏・兵庫1


7月31日(日)
派遣先変わります。早番で終了、家帰り洗濯などをこなし出発します。

姫路まで行くのだけど、行く!決断が遅くなり、丁度よさげな時間と路線とバス仕様が見つけられずに横浜23:50発ー神戸三宮行きに乗ります。
到着は8:00予定、そのまま姫路へ向かえば目論み通りに移動出来そうです。
バスは独立3列シートでトイレも付いています。それでも途中SAでトイレ休憩ありました。



8月1日(月)
三宮には予定より1時間早い7:00に到着。そのままJR西に乗り姫路まで。エスカレーターで右に並ぶのに戸惑い関西にきたのを実感します。
早くに着いたし、姫路駅でえきそば食べます。かんすい入りの中華麺に和風だしというミスマッチの商品だそう。



バスで姫路港へ。バスって乗り降りのルールがさまざまで初めての路線では戸惑ってしまいます。中乗り前降り後払いでした。
姫路港10:05ー坊勢島10:40(男鹿島経由)ー西島ー戻って男鹿島泊の予定。
チケットを購入しようとしたら、西島は予約が必要とのこと。どうゆうこと?
憶測ですが来た人と帰った人の数合わせに必要なのでしょう。って事で電話で予約して船に乗り込みます。



坊勢島で一旦この島を歩きます。井戸の跡、坂道、海からぽっかり突き出した岩山の弁天島(神権さん)、漁船の装飾、海が綺麗。
島内の道は狭く坂が多いので移動は原付スクーターが多いです。でもノーヘル、二人乗りは結構当たり前で三人乗りまでいてびっくり!
昼ご飯を求めますが、また増えてきたコロナ対策で予約者のみですと断られ、なんてことないカツ丼に。





13:37発で西島へ。13:57着。
この島は採石がメインですが、いえしま自然体験センターという施設が有り、海に入るかカヤックするかを考えていました。
ところが到着した港からそこまで約1.8km歩き、しかも一山越えます。暑くてばてて、何もする気無くなり結局海眺めながらビール!




西島出て今日の宿がある男鹿島向かいます。16:55発、坊勢で乗り換え17:15、17:27着。すぐそこに宿見えているのに車でお出迎え。
チェックインして夕食までのあいだ少し歩きます。昔はもう少し栄えていたのだろうな・・・ヘリポートがあって、この島も採石の島です。
夕日を見ながら、宿飯(魚メイン)にワインで満足。そのワインを部屋で飲みきり就寝。






8月2日(火)
朝食後チェックアウト、そのまま散歩。昨日とは反対方向へ。船の切符を購入しようとしたら船で現金でと。そこに荷物を置かさせてもらいます。
立ち入り禁止の看板。採石場。鹿公園(大人しい・人懐こくかわいい)ここで時間結構つぶれる。桟橋には地域ネコ。






10:30発に乗ります(昨日の姫路港発と同じ便)。なので坊勢着も同じ10:40。
家島行くの船は坊勢発11:35。折角だからちょっと有名らしい干しがれいで出汁をとっている坊勢ラーメンを食べよう!
店は11:00オープン。間に合うはず・・・が、作るのに時間がかかると言われ提供されたのはの11:35.。船乗り損ね次は13:35。
食べ終わってそれまで何しよう?昨日歩いたし暑いし待合所で涼んで過ごします。



13:45家島の綱手(あで)港につきます。島の北側です。
ここから姫路行きの船が出る南側の真裏港まで約1.7km・20分程歩きます。しかも一山越えます(T_T)。
14:30発の船があります。次は15:45。あまり見て回る気にならず、近くを見るにとどめて速い便に乗ります。
レンタルの電動三輪車、どんがめっさん、造船所(多い)、船上から(海上から見える男鹿島は環境破壊か?いずれ平らになるのか?)。






姫路港15:01着。接続するバスに乗り姫路駅。ここでタコピィの明石焼き風たこ焼き、ソースに付けてからダシにもつける。を食す。
加古川へ。今宵の宿がある所。チェックインしてお風呂でさっぱりしてから、大阪へ。プジョー君と再開乾杯楽しみました。



8月3日(水)
レンタカー借ります。今回メインは淡路島なのですが、その前に家島もプランに練り込み、
借りる・返す・帰るを考えたら何となく姫路と明石の中間地点の加古川だったのです。
6日間借りっ放しで28610円。一日当たり4800円弱。ガス代高速代などを考慮するとお得なのか?時間を気にせず好きに移動出来る分よしとしよう。
で、今日は鳥取まで行きます。気になる所を回りながら適当に。
竹田城跡を臨むことが出来る立雲峡。Pに停めて登ります。きつい、暑い。
第三展望台100m・5分、第2展望台20m・10分、第一展望台825m・25分。それぞれPからの距離と所要時間。立雲峡テラス。




玄武洞公園へ。玄武洞、青竜洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞。
いわゆる柱状節理なんだけど、真っすぐじゃなくて曲がってるんだよね〜。どうゆうこと?説明文あったけど私には理解出来ませんでした。




そして城崎温泉へ。計画段階では8ヶ所ある外湯の内最低1ヶ所は入るつもりだったのですよ。でも暑さに負けて断念。。。
駅前のカニのモニュメントとか川沿いの雰囲気とか楽しんで、昼ご飯はかに寿司(ちらし)カニの旬は冬の突っ込みを自身でしておきました。




そして鳥取のゲストハウス、しゃん亭へ。ここ、2017年5月11日に泊まっています。
その時近くの漁師さんがシェア飯してくれて、楽しくお酒を飲めたので、「この日よるけどご都合いかがですか?」
と誘ってみたのですが、丁度船のメンテナンスの期間でバテバテになることが予想されるとの返事。
実際会うこと出来ませんでした。が宿のオーナーと話をしていたら、月光荘やらロングラックやらほどほどやらお茶の間やら、アベちゃんやら。。
結構盛り上がりました。



8月4日(木)
8:00出発目論んでいます。少し早く目覚めたので、漁港眺めながらまったり。で、今日は淡路島行きます。



昨日遠くから眺めただけの竹田城跡へ。近くまで行けてPもあるらしい。でも実際は一般車はそこまで行けず、1.2km手前の山城の郷までです。
案内所で聞くと、息は登りだからタクシー使って、帰りは歩くのが一般的。とのこと。それに従います。
落ちない石って?雲海はないけど山城の感じはなかなか良かったな。





続いて神子畑選鉱場跡。こんな景色佐渡島にもあったなぁ。でもどうゆう構造で何がなされていたかは理解出来ていない。




まだまだ遺構はあるみたいだけど昼ご飯食べて、淡路島へ向かいます。
淡路島海峡大橋渡ります。吊り橋構造の主塔に登るのが今回のメインイベントです。でもそれはまだ後日。




2022夏・兵庫2へ

TOPページへ

inserted by FC2 system