2019四国・1

本来九州から四国へ渡ってのツーリング構想。EVAがダウンし廃車したことから、一旦飛行機で家に帰り車で出直しです。
中1日の5月14日はアベちゃんから誘いを受け行くことにしたタイ。切れたままのパスポートを更新しに行きました

5月15日(水)

6:00出発です。今回東名使い〜伊勢湾岸道〜新名神〜名神〜中国道〜阪神高速7号〜神戸淡路鳴門道。
由比PA、浜名湖SA、刈谷PA、土山PA、淡路SA、でそれぞれ休憩。鳴門北ICで降りたのが16:00前。
このまま徳島まで行っちゃいます。





眉山へ行ってみます。宿へ行きますが手違い?で急遽ビジホとります。



徳島ラーメン食べたい!検索すると大概の店は18:00前に終わっている(><)。見つけたのはここ。



5月16日(金)
国道439号線。(酷道ヨサク)これを単車で走破したかった!車になっちゃったし一部走れればいいや。
起点はこの徳島の交差点かららしいが、438号線と共通区間です。



劔山を過ぎたところから439単独区間になります。ナビが示す道も酷道の雰囲気わかります。



奥祖谷二重かずら橋。男橋、女橋の二つと野猿もあります。通り放題で550円。




普通の?かずら橋へ行く途中、名頃(なごろ)集落があります。かかしの里とも呼ばれているそう。



かずら橋!一方通行一度限りで同じく550円。は高いのか?
近くには琵琶の滝もあります。




ちょっと動いて、ひの字渓谷。画角114°(35mmで24mm相当)でも収まり切らない、iPhoneにつけている魚眼140°でなんとか入る。
と小便小僧。こんな高さから度胸試しをしたそう。



近くの店で蕎麦を食べ、温泉へ。専用ケーブルカーで渓谷を下って温泉まで。



大歩危・小歩危は行く気になれず、このまま高知入りすることにします。
桂浜。来たことあるはずですが記憶が無いです。
カツオゲストハウスにチェックイン。はるか食堂ってのがありました。ヘルパーのはるかさんがシェア飯してくれます。
明日まで天気は良さそう。その後数日崩れる予報。
さて、どう動きましょうか?




5月17日(土)
きょうも晴れ。仁淀ブルーを目指します。
名越屋橋(沈下橋)通ります。


安居渓谷へ。みかえりの滝。車を止めて少し歩き、また車でもう少し上流へ、また歩きを繰り返します。



水晶渕もいいけどね、もっと先にブルーが待っています。



宝来荘の先にあるポイント。防砂ダムの下にある溜まり場は色が深いです。
瀬龍の滝も行こうかと思いましたが、陽がさす時間帯に合わせて行きたいところを目指します。



にこ渕!ちょっと前まで車道からここにアクセスする歩道が崩落していて通行止めでしたが復旧しています。
小一時間ほど眺めていましたよ。



昼ごはん後、景色に満足しちゃって、明日からの動きを考えます。
雨になるらしい。四国で見ておきたいのはカルスト台地。ここではやはり晴れてほしい。
天気回復待ちをどうするか?高知市内なら時間を潰しやすそうだと、朝出てきたカツオゲストハウスに戻ることにします。
本日はるか食堂ありません。おすすめ聞いて、鍋焼きラーメンを食べます。帰って宴会!



5月18日(日)
予報通りの雨です。晴れたらもちろんだけど、少々の雨ぐらいなら行っておいてもいいと思う室戸岬へ行きましょう。

宿のへ住む買いにレトロ自販機ありました。



宿から55号線に出て東へ。室戸スカイライン、山頂展望台。



室戸岬 雨はそうでも無いけ波は高かった。



アコウの木。クジラも取れる?



室戸キンメ丼というのがあるらしい。グーグルの示した先。ここにはなかった。。。



高知へ戻る途中看板気になって寄ってみます。
目近くまで行くと道が狭く駐車スペースもありません。ぐるっと回ると国道脇にありました。
ボランティアなのかな?おじさんが色々説明をしてくれたのだけど、その間にバスが来て・・・
団体をやり過ごし、後からゆっくり見ます。苔の洞門とガンガラーの谷を足しで割ったような。
伊尾木洞。良いところでした。





宿に戻り飲んでいると、ヘルパーのファンファンがはるかさんに明日か明後日に龍河洞行きたいと言っています。
明日も雨そうで特に予定決めてない私は、なら明日一緒に行くよ。と約束します。
そして調べると、冒険コースなるものがあります。沖永良部でのケービングが楽しかった。
これも面白そう。行きたい!でも前日までの要予約。ファンファンはもう休んでいる。明日話ししてみよう。



5月19日(月)
ファンファンに今日冒険コース予約して明日にできないかと打診しようと思います。
行く気満々な様子でファンファン登場。言い出しにくい・・・
説明するとあっさりOK。しかもはるかさんも乗り気になって、電話確認&予約してくれました。明日3人で行きます。
そんなんで今日もカツオゲストハウス連泊になります。
では今日はどうしましょう?
小雨の中高知市内を散歩しましょう。何気にはりまや橋は初でした。
三大がっかりポイントの一つです。そう思っていけば意外によく見えます。
他は札幌の時計台が有名だけど、残る一つはどこだ?




駅すぐ脇にNHK大河ドラマ「龍馬伝」で使われた龍馬の生家セットが再現されていました。



昼食後、沢田マンションへ。
個人がどこまでできるか?の挑戦で立てているらしい。クレーンが現在進行形の証?
違法建築なんですが・・・人住んでるし、電気・水道・ガス供給されるんだ・・・
夜の部の画像はこの宿のインスタから拝借。「べんさん今度こそラストデイになるかな⁈笑」と。




5月20日(火)
今日も雨降っています。龍河洞の予約は14:00。午前中はまた散歩します。
ひろめ市場見学。どろめって何だ?で食します。こっちでいう生しらすでした。





昼ちょい前に宿戻り、みんなでオムライスを食べ、ファンファンと春香さん乗せ目的地へ。
また宿のインスタの画像をとコメント拝借。

心優しきゲスト、べんさんとファンファンと3人で龍河洞の冒険コースしてきました✌️✌️✌️ 感想は 足がプルプルした。

めっちゃ狭いとこ入れます。
1時間くらいで出てきたけど、なかなかハード。
でも2100円でこのアクティビティやれるなら超お手軽で楽しい!
特に雨の日の予定に最高ですよ!!






二人を宿まで送り、自分は明日晴れの予報を信じ、朝一のフェリーに乗れるよう宿毛まで向かうのでした。


2019四国・1・・・2019四国・2へ・・・2019四国・3へ

TOPページへ

inserted by FC2 system