リョウ君会いに甲府へ


元月光荘スタッフ、甲府在住のリョウ君、沖縄に住む予定とのこと。
その前に遊びに行きたい!一緒してくれたのは、ナミヘーにヌメア。

2月24日(土)
8:44東戸塚着に乗るように二人にお願いしてあります。
でもナミヘー寝坊したと。でも結局間に合ってくれます。
朝からバタバタしましたが、出発します。
東名〜外環道〜中央道、目標は 12:00前に甲府着ですが事故渋滞にはまります。
12:30に車を停め、駅でリョウ君と落ち合います。
チョット待つ間、画像撮りあって遊んでいれば、すぐに時間は経ちます。



電車に乗って勝沼ぶどう郷駅へ。
「段差注意」を確認しながらこけそうになるヌメア。美味しい話題をありがとう。
タクシーでワイナリーが集中している所まで。
まずは坂を下って行きますが、この坂がリョウ君のあの曲のモデルだったらしい。
シャトレーゼ前で降ります。でもなんか営業してなさそう。。。
なので、次目指します。メルシャン。有名ですね。
ここは、試飲有料ですが、割安だしそれぞれの特徴を説明してくれます。
屋外の雰囲気も良くとりあえず乾杯です。





ここを出てから次を目指す途中気になる?意味不敬な張り紙に皆釘付け。
2軒目は蒼龍葡萄酒株式会社です。
ここは自由に冷蔵庫から出して呑めます。
あぁ、ここ。昔来たなぁ。当時ドライバーだったから呑めなかったけど、一緒した人は2周以上行っていたなぁ。
ってことで、試飲&見学です。いっぱい飲まさせて頂きました。




ここから近くの大泉葡萄酒。数は少ないですが、地元密着な感じで、CP圧倒的な一升をお土産に購入しました。



ここを出た頃には皆いい感じででき上がっています。
来た時と同じ運転手さん指定で迎えに来てもらい、駅まで。

甲府まで戻って、今宵の宿「バッカス」にチェックイン。
そして夜の部へ!
クラフトビールの店へ。
ナミヘー、テンション上がっています。
山椒香る坦々まぜほうとうって、ほうとうの麺以外はどうなんだろう?



この夜、リョウ君のギターの師匠がライヴをするとのことで、行ってみます。
ヒッピーのおじさんなど面白かったです。



歩いていて気になった路地の奥にある店へ。
店内は入れませんでしたが、外の席で乾杯1
ひざ掛けと、熱々のおでんはいい感じでした。 



最後は宿にあったフライヤーの店へ。
「この集まりは、なんなんですか〜?」
とからまれながらも楽しくのみ。
この地の〆はおにぎり(リョウ君は初耳だそう)をコンビニで、
2:00頃就寝。



2月25日(日)
9:30に出られるように起きることになっています。
9:23にナミヘーからライン。間に合わないと。。。
昨日のDeJavuか?



何とか出発です。そうそう、リョウ君も昨夜急遽ここに一緒に泊まりました。
目指すは、清里。私にとって初めての旅で利用したユースホステルが在ったところ。
30年以上前か。。。。

ROCK。ここの存在は知っていた。でも入ったことはないな。
リョウ君お勧めのカレーを食べます。
ここの一角は萌木の村となっていて、食後チョット散歩します。





清泉寮に行きます。道すがら、チョットだけ残っているメルヘンな建物を見て当時を偲びます。
ジャージー牛、低温殺菌のミルクで作ったアイスは美味しかった。



甲州名物と言えば信玄餅。桔梗屋屋が有名ですが、リョウ君のお勧めは、金精軒。
私は試食だけにとどめました。
昨日試飲してそれぞれ、買って帰りたいワインの候補が在ります。
それらを購入するために勝沼へ。無事購入後、リョウ君を送り駅へ。
ここで別れるはずが、待ち時間がけっこうある。ので、もう一つ私が欲しい酒の購入に付き合ってもらいます。
18時過ぎ、リョウ君と分かれ帰路につきます。
無事、ナミヘーとヌメアを行きと同じ東戸塚駅に送り届け、明日の準備などを終え、落ち着いたのはもう22:00近くでした。



楽しく、酔っ払い、美味しい時間でした。


TOPページへ

inserted by FC2 system