2018マスヤ合宿


プジョー君がFBでイベントを作成してくれました。

○○○さんが初マスヤに行きたいということで
行ける人で集まって遊びましょう

とのこと。これとは別にお誘いを受け、ならばと希望休を入れていました。
なのですが、その方と対人事故を起こしまして、今一な状態。
色々悩んだ揚げ句、車で行くことにします。

1月20日(土)
6:00に出発。いつもの同志道〜御坂峠〜R20。
休憩そこそこで諏訪湖目指します。

ハルピンラーメン本店到着は11:00チョイ過ぎ。もう待ちが生じていました。
諏訪名物らしい。前回存在は確認していました。



チョット諏訪湖湖畔を見てみます。御神渡り見たい!でも全面氷結さえしていませんでした。

宿に向かいます。駐車場へ入るところで、プジョー君とミヤモンいました。
車停めて、二人に挨拶しようとすると、プジョー君怪訝な表情。察します。
そして二人はすし屋に行き、私マスヤに入ります。

ヨッシーから「仲直りするんだよ」と。それをきっかけに話できるか?
でも返信は「気分悪いから私に話しかけないで下さい」と。
そしてヨッシーから、「○○○さんから怖いメールが来たので・・・云々・・・」と。
ヨッシー、申し訳ないです。m(_ _)m

中にはもう石井さんがいます。昼ご飯を須田の彼は、ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店へ。
一人残った私は、しばらくして秋宮へ。





その後夜の酒を求めて西友へ。そこでまた二人と遭遇。
して、マスヤに入り石井さんも含め、今宵の鍋材料などを買い出しに行きます。

数店舗回って材料調達し宿に戻ります。手を振る人あり。すみれちゃん。
今宵の鍋にたまたまそこに居合わせた初見の方もプジョー君誘います。
準備前に温泉行きます。露天風呂あるところの希望で、行ったのは、旦過湯。
戻ると、もう準備が終わっていてすぐにでも宴会開始できます。まだ未着の方もいますが始めます。
青酎あったりするし、見てないけど、「君の名は?」のモチーフが青ケ島の方だと思う。等の話題から、
そりゃぁ反応してしまう私。また相当島話してしまいましたよ。

遅れてきた○○○さん、私のみならず、他の方にも挨拶もしません。そこまで嫌われたかぁ。
まぁ、仕方がないか。プジョー君色々気遣いごめんなさい。

でも、それはそれ、今宵は楽しく盛り上がりました。




1月21日(日)
初対面のSayuriさん。諏訪大社4社を回って御朱印をもらいたいそう。
ってことで、8:00出発します。
メンバーは、ミヤモン、すみれちゃん、Sayuriさん、吉元さん、私。が私の車。
なんせんべいさん、プジョー君、石井さん。がなんせんべいさんの車。
しおさんはフットサルする予定あり、先に帰るので付き合えません。

まずは、諏訪大社上社本宮。





ここから本宮へ移動。でもその途中にある茅野市 神長官守矢史料館寄ります。
そして今その奥のにある物が皆んなの興味引きました!
御頭御社宮司総社とそこからの景色。更に奥に、空飛ぶ泥舟・低過庵・高過庵。面白いところでした。





そして、Sayuriさん一押しの前宮へ。ここではずうっと祈り?手を合わせている方がいました。





春宮へ行こうとします。でも途中酒蔵が並ぶ所通ります。
プジョー君からの希望。「舞姫寄ってもいいですか?」駐車場迷っていると、麗人に変更。
試飲し放題。勿論私は飲めません。覚悟の上での車。プジョー君、皆で少しずつ出してお土産買ってくれました。
ここのお姉さんのお勧めのそば屋さん。行くことにします。お蕎麦はすみれちゃんの希望。
そこへ行く途中にある舞姫のハニートラップに捕まるプジョー君面々。
ようやくそば屋へ。盛りそばに鳥天、だし巻き卵。ごちそうさま。
酒飲みは美味しい肴を知っている論理。また一つ証明されました。



立石公園へ!映画「君の名は」の元ネタの景色らしい。



そして春宮。万治の石仏も外せません。



最後、秋宮!



マスヤに戻ります。昨日残った食材で鍋します。
でもまた温泉に行く数名(もちろん私も)。行ったのは管野温泉。
鍋して、順次一人抜け二人抜け・・・
ぎりぎりまでSayuriさん飲み食いしてます。バス5分前にアラーム、ささっと別れます。
そして、私もすみれちゃんと同じ18:00帰路につきます。
そういえば○○○さんは?一人それなりに観光した模様。
同じ知り合いの中にいるので、今後会う可能性あるかも?なのにその時どうするのかな?



途中まで20号、ガスチャージして小淵沢?から高速。21:30頃帰着。


TOPページへ

inserted by FC2 system