2018函館


1月5日(金)
久し振りに羽田空港利用。
発券、朝ご飯食べて、荷物検査で三脚の長さ計られ、10:05発。





11:35着。まっすぐレンタカー受け付け。思っていたより良い車。
6日間借りっぱなし、保険全部込みで¥25632。
ALLION A15“Gパッケージ”。走行1000km程度のものです。
市街地へいきます。あまりお腹すいていないけど、折角だから塩ラーメン。
朝市近くの「星龍軒」寒い中行列出来ていました。



食べ終えて、近くの摩周丸見ます。さすがの年季です。国鉄時代だものねぇ。



ちょっと動いて立待岬目指します。
でも冬季車侵入禁止。車を止める所を探し、後で入るからと谷地頭温泉。
そこから歩きます。と言っても大した距離では無い。



空はどんよりしています。冬の北って感じです。
そして誰もいません。。。
冷えた身体を温泉で温め、宿に向かいます。函館ゲストハウス。
宿泊は果たしひとりの模様。
しばらくして、御飯と夜景に出ていきます。
ハセガワストアのやきとり弁当。でも中身は豚バラです。



函館山から夜景を見ましょう。
駐車場は無料。ロープウェイ往復¥1280。
それにしても人が多いです。ゆっくり眺めを楽しみます。
宿に戻り、一人部屋でちびちびと。。。



1月6日(土)


いかめしも外せません。森駅目指します。途中大沼通ります。
駒ヶ岳は雲がかかっていて、今一つの景色が残念。





ここまでの道すがら目にした看板に間欠泉の文字。
気になり、検索して目指します。鹿部間欠泉。そう遠くありません。
有料かぁ。¥300。払って見学。約10分間隔で吹き上がります。
2度見ます。その間、足湯で暖まります。
この街はたらこが名産らしい。ポスターを見て、鹿部たらこ天丼食べたかったのですが、たらこが入荷されてないとのことで食べられませんでした。





大船温泉下の湯ってところを目指します。下調べはしていたけどね。
ついてみると、なにか入って行きにくい。ナーバスになっていたのかな?やめちゃいました。
水無海浜温泉へ。以前も来たけど満潮時で入れなかったところ。
潮目を確認せずにまた来てしまった。同じテツを踏んでしまいました。
宿に戻る途中、市内の温泉に入り、晩ご飯はやっぱりやきとり弁当!





1月7日(日)
この日、奥尻島に行き2泊する予定でした。
が、朝宿から連絡あり、帰る日が時化て船が欠航しそうだと。ってことで島に行けなくなりました。
そこで車は借りっぱなしなので、札幌・小樽あたりまで遠征することにします。

朝ご飯は「たびじ」で活きイカ丼¥2300!
醤油をかけるとゲソが動き出します。
日本人って残酷だなぁ。これを見て新鮮で美味しそうと思うのか…等思いながらもやはり美味しく頂きました。
後日調べると、

これは醤油がしみるためにイカが苦痛で暴れているわけではなく、
醤油に含まれる高濃度のナトリウムイオンが新鮮なイカの細胞内で電位差を作り出し、
神経細胞膜で信号が一時的に活性化され、触手が動くという原理だそう。でした。



まずは洞爺湖目指します。途中までは昨日と同じ道。
進んで行くと、洞爺湖方面と札幌方面と別れます。
イメージしているのは支笏湖経由なのですが。。。



洞爺湖についてナビで確認。なるほど、惟に従ったほうが早く着きそうだ。
ついでにここで宿を確保しておきます。縁家にします。
中山峠を越え、札幌市街地へ。そういえば羊ケ丘って行った事あったけ?
と思いつき寄ります。入るのに¥520必要なのね(*_*)。



とある方のFBで目にした言葉。

ここで、思いついた方にメッセージ送ってみます。
夜乾杯してくれることになります。宿にチェックインしましょう。
19:00すすきのであう事になり、まだしばらく時間あります。
銭湯行って、宿では餃子会すると言いますが、それには付き合えません。
そろそろ出て行く時間かな?と思っていると、こんな店は?と画像送ってきて来ました。
5月に転勤してからあまり飲みに出ていなく、店を知らないと行っていましたが、まさか先にアテをつけにすすきのにいるとは!
とても嬉しいです。楽しい夜でした。



1月8日(月)
今日も思いつきで神威岬行くことにします。ここも行った事無いです。
小樽通り過ぎ11:00前に到着。先端目指して歩き出しますが。。。
まさかの通行止め!「これはこれで北に来た感半端ないですよね!」とはジョンからのコメント。





小樽に戻って昼ご飯。昨夜あってくれた方同様、小樽にいるジョンにもメッセージ送っていました。
会うことは出来なかったけど、お勧めのご飯を教えてくれています。流石、小樽に胃袋を掴まれた女。



少し小樽を散歩して宿に戻ります。
長芋を揚げておすそ分けしてくれると言います。
他の自分が食べる分を買いにスーパーに行くと、気になるものを発見。
聞けば北海道でしゃぶしゃぶと言えばこれだそう。
ってことで、ラムしゃぶとなりました。



1月9日(火)
この日に函館に戻っておいたほうが良さそうです。
昼に何処かのラッキーピエロ寄りたい。宿主に挨拶できず出て行きます。
また中山峠通ります。チョット吹雪いています。そして揚げいも。



峠超えて、函館エリアに入ると、ラッキーピエロ 峠下総本店があります。
ご当地バーガー日本一になったとか。そしてテーマパーク。
チャイニーズチキンバーガーとラッキーチーズバーガーーでお腹いっぱいです。



宿は駅前の観光?ビジネスホテル撮ってあります。早いうちにチャックインして、ぶらぶらすることにします。



そして、確認すると臨時便が対応で結果的には奥尻島に行けたようです。が、これで良かったかも?です。
夜になって、誰からか聞いたお勧めの店に行きます。ほろ酔いセット。
追加でお酒頼んだら、小降りのセイコ蟹とお漬物サービスしてくれました。



1月10日(水)
帰る日ですが、便は15:00発。まだ時間あります。朝ご飯はミニ巴丼。食して出て行きます。



当てなく車走らせます。ちょっとした山道に入ってしまい、道の駅なとわに行き着きました。
海岸線を走り空港の側で最後にもう一度塩ラーメン。





車を返却し、空港。ここでも「イランカラプテ」。帰ります!。
観光的には満足できなかったけど、いっぱい食べた!





TOPページへ

inserted by FC2 system