諏訪で紅葉


紅葉を観に行こうと思い平日三連休。EVAで行くつもり。
日光目指そうとしたものの、外国人が多い土地、宿確保できそうにありません。
諏訪湖方面に切り替えます。
前日、燃料を入れておこうとEVAで通勤。帰り道、何かが右腕にぶつかります。
何かな?とミラーを見ると、真っ暗!
ミラーが取れ落ちてしまうというアクシデント。EVAで行くのを諦めます。

10月25日(水)
雨降っています。8時頃スタート。
いつもの道志道を使って河口湖。11時過ぎ、ほうとうを食べます。



御坂峠を超え20号線。雨でどこを見るわけでなく、ゆっくり諏訪湖まで。
宿はまだ取っていません。湖畔で時間調整。
携帯鳴ります。27日(金)に郵便物受け取り確認の電話を受けるため、18時には帰らなければならなくなりました。
明日から晴れそうで、うろうろして帰りたかったなぁ。とちょっと残念。
今日、明日泊まる宿はますやゲストハウスに。



チェックイン済ませて、近くの案内聞きます。居酒屋数言紹介してくれます。
「はしご出来そう。。」と。見抜かれました。
温泉セット持って出て行きます。矢木温泉。無人です。¥230。
温まって、そのまま飲みに行きます。一件目はちょっとディープな感じ。
二軒目で虫三種盛り頼みます。カウンターで隣にいた方、同泊者。なぜか月光荘の話になります。
その方先に帰り、しばらく一人で呑んでいると、
店のマスターとバイト?の娘のやり取り面白く、なぜか銀杏おすそ分けしてくれました。
宿に戻って、ここでも酒を飲んでいたのですが、消灯時間になったのはかろうじて覚えている。
でも画像に残っているラーメンを食べに言った記憶は全くない(*_*)



10月26日(木)
晴れています。紅葉目的だと言うと、出早公園勧められます。行ってみましょう。
けっこう近くです。ちょっと早かったかな?日が当たっている所は色づいていますが、全体はまだでした。



横谷渓谷を目指します。横谷観音展望台から歩きます。
おしどり隠しの滝まで約30分。いい所です。




戻るように王滝。




二時間ほど歩いただけなのにけっこう疲れました。
車で辺りをうろついて蓼科湖。



諏訪湖畔で万治の石仏と諏訪大社春宮行っておきます。



宿戻って昨夜と同じようなパターン。
そして、明日元月光荘スタッフのマモルと渋谷で呑むと言う話が舞い込み、
これなら、早くに帰っても残念な感じはなくなるのでした。



10月27日(金)
伊那でローメンを食べたら帰りましょう。
朝は少しゆっくりします。プジョー君に宜しくと出て行きます。
並セットをたのみます(ローメン(並)、うしお煮(小)、トーフ汁、小鉢、ご飯(小)、漬物)¥1200。



帰ります。高遠経由で20号線、韮崎ICから中央高速、時間短縮で圏央道から東名。
料金表示で、やっぱり普段なら下道使おうと思う。
16時過ぎに家につき、所要をこなして渋谷に出て行きます。
初対面も多かったけど、楽しかったよ。
でも。渋谷は帰りにくい。結局相鉄の最終を逃し、横浜からタクシーで帰る結果に。。。




TOPページへ

inserted by FC2 system