隠岐へ1(前編:隠岐までの道のり)

昨年行こうと思っていたのが6月。でも梅雨時になることに気付き1年先送りしての今回。
派遣の身、契約期間満了し次の派遣先に行くまでの間を使って旅に出るつもり。
その旨担当者に連絡して時間を造ろうとします。が、何故か今の派遣先のまま休んで良いことに。
ざっくり行きたい所の目星だけつけ、細かい予定は立てません。
ってか、その日の天気と気分と二日酔いの程度で動きが変わるので。。。

20連休を申請しましたが21連休になっていました。

5月9日(火)
時間を決めてなかったけど目覚めて出発します

今日は京都までの移動です。
この時間に出られたから沼津で朝飯を食べましょう。
新西湘BP〜西湘BP〜箱根新道〜R1〜そこから沼津へ。
定番の丸天。キンメの煮付けを頼みましたが甘すぎるし身が硬いし外したな。

食後はR1をひた走ります。名古屋に入る前に高速に、そこらへんで昼食を考えます。
でも結局岡崎東ICで高速のり、岡崎SAに入ります。
この中に矢場とんがあったので、味噌カツ丼食べます。

さて、天気は曇り。でもポツリポツリと振り始めます。
そう多くはなく、カッパを着るかどうか悩みます。
初日から色々濡らすのは嫌だけど、着るほどでもないような。。。
土山SAで検討します。降水確率は高いものの、降水量は1〜10mm程度。

なら、このまま行きましょう。京都東ICで降りて、三条。
この駅近くに大型も停められる駐輪場があって、そこの近くの宿をとっています。

単車を留めて問題発生。カッパが無い!!
宿でホームセンターの場所を聞きます、一方で単車用品の店も検索します。
RS TAICHIがありました。痛い出費ですがこの後の憂いを払拭。
気持ちをリセットして飲みに繰り出します。

何と無く気になった店に入ります。ねぎ焼き頼みます。
店の女将さん沖縄出身、で沖縄フェスタin京都に誘われる^ ^
もう一軒行って飲んでおやすみなさい。

5月10日(水)
昨夜のうちに雨が結構降った模様、路面がしっとり濡れています。
この濡れている感じがいいです
今はやんでいますが微妙な雲模様。

朝ごはんに京都月光荘八雲食堂に行きます。
初対面の方ですが少しお話をします。GW開けて静かになっているそう。

R171で西に進みます。明石目指します。もうちょいのところでトイレ休憩。
今日もポツリポツリと降ってきます。そんな中、明石焼きの店、きむらや到着。

ここからちょっと戻ったところに明石海峡大橋を望むことができる大蔵海岸公園。
曇っていてバックは白いです。

姫路位向かいましょう。
改修が終わって白鷺城ならぬ白すぎ城みたいです。
動き始めると、ポツリポツリと降っていた雨が小雨になります。
数キロ走らないうちに雲行きはさらに怪しくなり、本降りな感じになります。
雨宿りします。近くの魚の棚見たりします。

予報では 15:00には晴れてきそう。そこまで待ってやまなければカッパを着て出ていきましょ。
その前にやみました。小一時間で姫路到着。今宵の宿は縁楽堂。
チェックインして散歩に出て行きます。

なかなかいい感じ。でも空は残念。明日は望遠使いましょう。

一旦宿に戻り、夕食を求めて出て行こうとすると、
私を含めゲスト3人とオーナーでうどんを食べに行くことになります。
本日5月10日、五十の日、ごとうのひ、五島の日。で五島うどんです。とアゴ酒です。
食べて、戻って、さらに飲んでおやすみなさい

5月11日(木)
朝散歩します。昨日持たなかった望遠携えて。

10時過ぎに出発します。
目指すは昨夜砂丘を目指すと言っていたら、
「いいところあるのに」と言われた、浦富海岸です。
12:00過ぎに観光船乗り場着。チケット買って乗り込むまでの時間使って今宵の宿探します。
観光船に乗ります。いい感じです・

船から降りてこの場で昼食とります。食堂 あじろやのイカスミカレー

海から見た景色が良かったので、陸からの景色も求めてみます。

続いて鳥取砂丘行きます。
時間が遅くて人が歩いた後ばかり・・・風紋がほとんど残っていません。
梨のジュースも飲んでおきました。

宿に向かいます。シャン亭。昨夜のうどん屋のお兄さんが口にしていたところです。
今宵のゲストは私1人だそう。
案内で知り合った漁師さんがシェア飯どうですか?と言ってくれているらしい
ソリャァ乗るでしょう。とりあえず酒を買いに出て行きます。
18:00過ぎに調理開始、でも私は眺めながら飲んでいます。 カレイをメインに豪華な内容。ごちそうさまでした。

5月12日(金)
シャン亭を出発します。昨夜聞いた投入堂行ってみます。
駐車場ついて遥か昔に来たことを思い出します。参道(山道)には入らず、遠くから眺めるだけにしておきます。

三朝温泉行きます。入ります。ここも遥か以前に来ています。
河原の湯独り占めしました。
ここで昼飯を探しますが、GW明けだから?どこも閉まっています。なんとかお蕎麦にありつけました。

境港まで出ます。明日ここからフェリーに乗るはず。
今は水木しげるロードを見て回るだけです。
主だった、目に止まった像を撮って回ります。

公園なんかも。

足元のマンホールのふたも。

見て回ったのち、フェリーの時刻を確認すると。。あれ?
何か違う。ここは境港。明日乗る朝一の船は七類港発だ!ここで気がついてよかったよ。
今夜の宿へ向かいます。松江のビジネスホテル。
ちょっと気になった道(橋)を通ります。ここは後日どういううところか判明します。
チェックイン後明日の宿を探しますがいっぱいだったり、休んでいたり。
あえてGW外して、空いているだろうと思ってきたのに。数件電話した後確保できました。
一安心して飲みに出ます。雨も降って来ました。

隠岐へ1(前編:隠岐までの道のり)・・ 隠岐へ2(中編:隠岐島)へ・・ 隠岐へ3(後編:本州編)へ