2016沖縄


派遣先がまた変わります。今回は14日間開けます。
行き先の候補は4つ。
1.隠岐の島(単車で):梅雨時になってしまうのに心折れ断念。
2.北海道(単車):行きたいところ多くなり移動ばかりになりそう&まだ寒いで断念。
3.瀬戸内の島々(車か単車):梅雨時なので車の可能性大、船を多用しそうでコスト的に断念。
4.沖縄(飛行機等):交通費を含め一番安上がりに行けそう。未踏の北部の島を目指す。

6月1日(木)
成田発15:05です。
ここで、今日明日の宿を電話でとります。
そしていつものように、行ってきます。とFBにアップします。
とは言っても行き先はわからないようにチケットの文字はボカして。。。
飛んで那覇着、そのままいつものお宿へ直行。




入っていくと思いっきり手を振ってくれている人がいます。
??!!神戸在住のEMIさん。!!??
今年3月29−30日にFutarenoで一緒に飲んで以来です。

受付してくれたエチャンヌは会ったことあるけど話すのは初。
「EMIさんが待っていたBENさんですか?」と聞かれます。
何が起きているのだろう?とりあえず荷物を置いてEMIさんの隣に座ります。
「いつ来たの??」「今日」「いつまで?」「明後日」とのこと。
全くの偶然で月光荘滞在がかぶりました(−_−#)
そして次の疑問、待ってたって。。。
ボカしたつもりのチケット、よく見るとわかるそうで。。何もそこまでしなくても・・
そして数人、「行ってらっしゃい」とコメントある中、「いらっしゃい」とも。。。
もしや?と思って、今日男一人でチェックインする人いつか確認したそう。

EMIさんの友達もいます。
ただでさえここでは呑んだくれるのに、こうなればもっと楽しい?





6月2日(金)
ノープランなこの日。なんとなく炭火を起こすことに。
農連市場まで散歩し、怪しい自販機で「?」を購入。
戻る途中、食材調達。魚やスーチカ等。



いい感じで飲み食い、縄跳びをする人も。
昨日、リョウちゃんの携帯が行方不明になっていると言っていたのですが、
誰かの車に置き忘れていたらしい。そしてその人とは。。。保奈美ちゃんじゃん!
昨年の3月5日ぶりです。あの時は色白だったのに、黒くなられて。。。



夜はもちろんの夜です。さすがEMIさんバーストモード&変顔してくれます。
セッションも始まり、盛り上がってます。





6月3日(土)
11時に赤嶺駅でピックアップしてもらい、レンタカーで北部へ向かう予定。
ENIさんと友達、その他に見送られ出て行きます。
で赤嶺到着したものの、どこで待てばいいのやら。。。
予約したサイトに電話番号がない・・?ようやく見つけて連絡すると、
「送迎混みあっていて決まり次第折り返す」と。でももう、約束の時間過ぎていますが・・・
結局、小雨降る中1時間も待つはめに。なんとかスタートします。



もう昼過ぎ、そばを食って北部へ。宿はMOTOBUゲストハウスにしました。
到着して、島の情報を少し聞いて、飯に行きます。
戻って、ちびちび酒を飲み、ニクさんなんとなく私のこと覚えていて、ちょい話し込み就寝。


6月4日(日)
晴れてます!直接運天港に行くには早いのですが、せっかくなので出て行きます。
備瀬のフクギ並木辺りを少し。



運天港について、乗船券買い、11:00発に乗ります。ここでちょい悩みます。
車を乗せていくか、ここに置いておいて現地でまた借りるか?後者の方が安上がりのようです。
出航までの間にお弁当を食べます。
古宇利大橋の全景が見られるのは船上ならでは?




12:20伊平屋着。 すぐにレンタカー借ります。走り始めてまず念頭平松(ねんとうひらまつ)。



クマヤ海岸



潮下浜(しおしたはま)



どこからか見えた景色



北緯27度ライン、野浦大橋の上から見た海。



名前忘れた、野浦島の展望台。



だいたい一周回ったので宿入ります。
ご飯食べ、島酒を飲み、うかつに焼けた腕のケアをしておやすみなさい。



6月5日(月)
伊平屋13:00発に乗る予定。時間はあります。もう一周しましょう。
かかし祭りってのがあったらしい。目に付いた幾つかを撮っておきました。











予定していた船に乗り伊平屋を後にします。一旦運天港に、14:20着。
すぐに15:30発、伊是名島行きに乗ります。
14:25伊是名着。やはりそのままレンタカー借ります。




早速レンタカーで出て行きます。幾ら沖縄のこの時期、日が長いと言っても行けるところは限られろうだ。
ギダラ展望台。アハラ御嶽。
とりあえず一周して、宿に入り、島の酒。




6月6日(火)
宿を出て、昨日素通りしてしまった、伊是名城趾。
サムレー道入口、沖縄らしい並木を狙ったり、尚円王の像。
伊是名山森林公園、ここからの景色はすごくよかった。
もずくそばを食べ、レンタカー返却前にGS寄ると、
ポスターがあり、この島の今年度のガソリン補助は4.8円と。離島は補助ないと厳しいよね。
そう思いながらも、以前行った母島では結構な値段だったことを思い出し、ちょっとした疑問になる。







伊是名13:30発の船に乗り運天港へ。
宿を、もとぶ町営市場のすぐ横にある「なんで家ねん」。
入ると、女性一人がもう飲んでいます。「これは宴会パターンだな。」
楽しく酔っ払いましたよ。



6月7日(水)
少し飲みすぎました。起きることはできたけど、
昨夜一緒に飲んだ方が出て行く時も見送れず、だらだら。つい「延泊」と言ってしまいます。

昼近くになってスッキリし、お腹もすいてきたので行動しはじます。



目に付いたハンバーガー屋さんに入ります。ととらべべのととらバーガー。



古宇利島まで行ったり。戻る途中、唐揚げを買い、宿に戻って軽く飲みながら洗濯。
この日の宿泊者、私以外は外国人。外に出ます。夕日を見ながら歩いて入った店でエーグァーのマース煮。
適当に切り上げ、お休みなさい。。。




6月8日(木)
さて今日はどうしよう?晴れているから行動はしよう。
お勧めのソバ屋は定休日、でも支店は営業していて、そちらの方が美味しいという。
なら、そこへ行きましょう。開店まで時間あるので、フクギ並木を散歩しよう。



歩いていると、ここから撮りなさい。とアドバイス?受けます。
しばしそのお方とお話をして、との通りに撮って、昼ごはんに向かいます。




岸本食堂で岸本ソバ(小)とジューシー。



月光荘に戻ることにします。ここへ戻ればやはり宴会です。



6月9日(金)
借りている車はまだ、今日、明日と使えます。
それで、昨夜の飲みで、さっちゃんと金ちゃんとで海に行くことになってます。
もう一人、なおみも行くことになっていますが、出てきません。
ようやく出てきたけど。昨夜はっちゃけすぎて今日はパスすると。(ーー;)
サイトで本日の状況を確認すると、黄旗です。金ちゃんのGOサイン。
で、三人で出て行きます。目指すは青の洞窟。実は初めてです。

11:00すぎに現地着。着替えてアプローチ開始します。
久しぶりの海、波に遊ばれつつ、息苦しさを堪えつつ(しばらくすれば慣れるけど)、海を楽しみます。






二時間弱で上がります。昼ごはんを目指します。
金ちゃんとはソバでも。と話していましたが、さっちゃんはがっつりを希望。
そこで行ったのは、ミセス・マーコのアメリ感・アメリ館。サービスランチだったかな?



仕事のあり金ちゃんを途中で降ろし、月光荘に戻ります。
でもまだ時間あります。首里城へ行きます。「いいよ」と紹介されたのは金城町石畳道




そして夜は宴会なんですが・・・非日常の楽しすぎる時間は色々込み上げてくるものがあるようで・・・



6月10日(土)
今日はまたさっちゃんと美ら海へ行く事になっています。(ここも初です)
そしてもう一人、同乗した方いるのですが、名前など失念(画像もありません)
美ら海に着いて、中に入るのは私とさっちゃん。もう一人は辺りをうろつくと。



見終わって外に出ます。連絡とっておち合います。
彼女、この後伊江島でバイトすることが昨夜決まっています。
なのでここら辺に泊まるそうで、MOTOBUゲストハウスに泊まるというので、送ります。
ニクさんに挨拶して、さっちゃんと昼ごはんを目指します。
空いていればと思い、通りかかったら、空いていました。キャプテンカンガルー。
そして戻って、また飲みます。



6月11日(日)
さっちゃん帰ります。福ちゃんが東京に出る日でもあります。
その福ちゃん空港まで行くのにタクシーで一旦月光に寄ったので、
一緒に乗せて行ってもらいます。またねー。
で、その後はだらだらと。。。誰かの差し入れ、べんりやの餃子を食べ、飲み。。




6月12日(月)
調子悪いです。雨も降っています。「雨・・今日は何して過ごそう?」ってしたら・・



一方で梅酒作るため、雨和歌山から届いた梅を処理し始めています。
それに参加できるはずもなく、ただだらだら過ごします。
でも、結局時間が解決してくれます。
沖永良部から来たカップル。男の方から「どこかで会ってないですか?」と
しばらく話をして、二年前に沖永良部で会ったことにしておきます。
しばらく後、ヘルメットを見た彼が、思い出してくれました。
やはり二年前の沖永良部でした。
そんなんこんなんで今宵も更けていきます。



6月13日(日)
今日もだらだら過ごします。夜は何故かお子様ランチ(大人様ディナー)を作ることになります。




これはとても楽しいのですが、つきのわに移ってはっちゃけすぎた一人が面倒クセェ。
ま、それも楽しいのかな?

6月14日(月)
帰ります。結構な雨降っていましたが月光荘を出る頃は小雨。
BeBeと仁哉くんに見送られます。そういえば厚作くんとはあまり絡まなかったな。
成田に着けば晴れ。こちらは暑いといえどまだ過ごしやすいです。




TOPページへ

inserted by FC2 system