渡名喜・久米島

ちょっと空いた時間を使って島を潰しましょう。
飛行機の安いところを狙うのと、プラスαを加味して日程決めます。

4月14日(火)
新たに第三ターミナルができて間もない成田から15:24発の便。
ちょい早めに家を出て様子を見ましょう。

10~15分ほど歩きます。距離は気にしないけどでね。
LCC専用ターミナルは作りもローコストだ。というよりチープ感満載です。
それでも今まで何か食べようと思っても困っていたけど、ここは良くなったな。




那覇空港に到着後真っ直ぐにいつもの宿、月光荘。
オフシーズンなのに人がいっぱい。ここはいつも皆楽しそうに飲んでいます。
でもこの日は調子が悪かったな。つきのわで頼んだ酒が飲みきれなかったよ



4月15日(水)
泊港から8:30発の船に乗れるように宿を出ます。
出航してしばらく、そんなに小さくない船なのに結構揺れます。
今時フィンスタビライザーが付いてないのか!?ってくらい。
気持ち悪くなってきます。船酔いなんて珍しいのですが、、考えてみれば昨夜から調子悪かったな。。
ただひたすら我慢して、およそ2時間。渡名喜島到着。そしてちょうど気持ち悪さも収まるこのタイミング。



まず宿にチェックイン。チャリをタダで貸してくれるというので早速出て行きます。
西森園地展望台へ。入砂島が綺麗に見えます。
がここは無人島ですが、米軍の射撃訓練場となっていて立ち入りは禁止されています。





数件しかないうちの一つの食堂で昼ごはんを食べます。



集落抜けて上がり浜。アンジェーラ浜。
そこから島尻毛散策へは上り坂になります。ここはなんとなく礼文島を彷彿しました。
島尻崎を望みつつさらに登り、展望台からは下り。カーシリ御嶽見つけばあとは海岸沿い。
距離は短いけど、結構ハードな一周でした。でもとても綺麗。







チャリを戻し、少し休んで集落内を歩いてみます。
村道は舗装されていません。フクギの並木が感じが良いね。上ノ手展望台から見る上がり浜も綺麗です。
渡名喜島いいよ。集落の感じは竹富島のようですがこちらの方が個人的に好きです。
この島を回るのにHPで紹介されていたエコカー。オフシーズンだからか、レンタル休み。
後ろに書かれてあった「沖縄基地所在市町村活性化特別事業」の文字。何かが引っかかるよ。




ビールを買って海を見ながらプハーッと。宿で食事、日が暮れてフットライト通り。




ビールを買って海を見ながらプハーッと。宿で食事、日が暮れてフットライト通り。

4月16日(木)
朝食後船に乗るまでは少し時間があります。適当にぶらぶら。きび団子を狙っていたのに売ってなくて残念。
昨日到着した同じ時間の船に乗って久米島に向かいます。




12:00過ぎに到着。宿の迎えが来てくれていて、チャックイン。
その場でスクーターを借りて、島一周しましょう。あ、その前に昼ごはんで味噌そば。



まずはアーラ浜。



五枝の松、同じ公園内にあるウフガー。



おばけ坂。ここはねぇ。見ただけでは何だか分からないね。直接行って見て試さないとね。



具志川城跡。



ミーフーガー。


シンリ浜、比屋定バンタ、宇江城城跡。




亀石も回ったけど、潮が満ちていてイマイチ。画像は翌日。鳥の口。



日が傾き始めて宿に戻り、夜は近くの居酒屋繰り出します。

4月18日(金)
ハテの浜に行きたい!昨日宿主に尋ねたところ、「申し込んでおくよ」とのことだったので、準備して待ちます。
何時にピックアップしてくれるのだろう?自分で申し込んでないので、問い合わせもままならず。
もしや?宿主に問い合わせたのは9:45。忘れられていました。orz。せっかくの天気が。。。
宿主が来て、午後の便が出せないか問い合わせるも出航中につき繋がらず。。
少し案内してくれます。まずは奥武島の裏手。とある事件の犯人が隠れていたところだとか。。
海ぶどうの養殖場見学。登武那覇城跡も。これらはちょっと得したかな?





予約を忘れてしまった分の特別サービスはここまで。
しばらくイーフビーチを見て、昼ごはん。チャリを借りてそこら辺をプラプラ。亀石、海洋温度差発電実証試験設備。




なんとか今日、ハテの浜に渡れそうでしたが、団体に混ざっての上陸は30分前後だけ。
もう一つあるサービス(本来申しこむはずだった)は、他に客がいないらしく、乗り気でない。明日を勧めてくる。
今日は天気がいいけど、明日はどうなんだ?賭けだな。明日にしてみよう。

本日ここまで。夜は昨日と違う店で飲むのでした。

4月19日(土)
曇っているじゃん(>_<)。賭け事は得意でないです。
まぁ文句、愚痴言ったところで後の祭り。仕方がないね。
宿でピックアップしてもらい、受付後(ドミトリー割引)、船に乗りハテの浜へ。
大潮に入っていて、昼には最大に近く潮が引いてしまいます。正味一時間弱の滞在。
雨が降らなかっただけ良しとしましょう。そしてここ、できれば上空から見たいところです。





宿に戻り、コンビニおにぎりをイーフビーチを見ながら食べ。港まで送ってもらい那覇に戻ります。



4月19日(日)
元ヘルパーの彩香が短期バイトしているところへ顔見に行った後は、ただぼーっと。
雨が激しく降ったり、飲んだり(いつものこと)。特に動きのない1日。



4月20日(月)
朝散歩の後、きっと今日も動きのない1日になるな、そして明日も。
これはいかん。明日は車を借りて何処かへ行こう。手配する。
金ちゃんが昼を誘ってくれて、まぜそば食べます。で、そのあとはいつものように。。。



4月21日(火)
昨日初めてここに来た方を乗せることになっています。ポーク玉子おむすびの朝食を案内。
車を借りて、金ちゃんも一緒することになり、案内の幅が広がります。
晴れの予報は外れて曇り。ちょっと残念です。
斎場御嶽へ。ここ何回目かな?近くの知念岬も。




八風畑でお茶、カリカでカレー、奥武島でてんぷら購入、仕事の金ちゃんを首里で降ろして、
瀬長島で海と飛行機と猫を見、月光に戻り、阿部ちゃんの案内で近くの他のゲストハウス見学&立ち飲み。
福ちゃんの誘いで飲みに行き、アダンと東大のおでん。
今日はたっぷり動いた。それ以上に飲み食いの一日でした。



4月22日(水)
帰る日です。ゆっくりします。ある人から、
「今度波照間一緒に行きましょうよ」・「いいよ」・「7月!」・「それは無理」・「じゃ9月」・「ならなんとかなるかも?」
10:30に出て行きます。すると別の人から、
「じゃ、来週に」「いや、それは無理」「じゃ、来月」「ん〜〜考えておく」
そんなやり取りもいつものことです。
空港でご飯食べ、10分ほど遅れて12:20に那覇を後にします。
成田から家までの方が遠いね。20:00前に帰宅。




TOPページへ

inserted by FC2 system