お茶の間で日本酒

泊りで出かけることがめっきり少なくなったな。そんな中、
お茶の間で杜氏と日本酒を愉しむ夕べ は号
というイベントのお知らせを受けたので、行くことにしました。

8時頃に出て行けばいいなと思って、そのつもりで寝ていると、
4時半頃から携帯がラインの着信で鳴る。「だれだ?なんなんだ?」思いながら放置。
起きて荷物を持って、ラインを見ると、知り合い2名が千葉で釣りしていると。
昼飯を一緒しようと連絡つけ、移動開始。

勝山漁港。漁協直営のなぶらという店。10時半に到着。
店は11時から、二人と合流してちょっと待ちます。





お刺し身定食。他にイカメンチカツも頂きました。
食後、二人の釣りの様子を見てみましょう(冷やかし?)

眺めているだけのつもりだったけど、一人が手招きして、竿を持たされます。
私を釣りの世界に引きずり込みたいらしい。
つれれば楽しいのだろう。でもその道は遠いようだ。(-_-メ)
引き/あたりが分かりません。難しいね。
ものの数分で見切りをつけ、また見学に戻ります。
なんか、でっかいヒトデがいるなぁ。が、蛸じゃん。意外な釣果が上がります。



15時になり、二人と別れ、本日のメインイベント会場へ向かいます。
一時間ほどで到着。お茶の間ゲストハウス。
チェックイン後、お風呂に行きます。戻って程なくして宴開始。

ただの宴会ではなかった。。。
勝浦の酒蔵、東灘の杜氏チョイスの日本酒8本を味見し、味、香、印象を書き込み、
後に6種をブラインドで飲み、どれかを当てましょうと。。。
利き酒するのは緊張するな。単純に酔っぱらいたいのだけど。。。
結果として、4種正解しました。まぁまぁの成果でしょう。



それが終われば楽しく飲みます。肴も美味しいよ。
小降りながら伊勢えび、金目の刺し身、なめろう、さんが焼き、
地元の人の差し入れでサザエ、アワビ。なんと贅沢!



消灯時間になってお開き。就寝。

翌朝、朝食後泊まった方々と、酒蔵見学に行くことになります。
昨夜の杜氏の案内。新たなうんちく蓄えます。



その杜氏さんはこの日の仕事が終わっているとのことで、
見学した皆と一緒に昼飯に行きます。観光地価格でない店、まるろ。
六食丼を食べて、解散。魚尽くしの二日間でした。




TOPページへ

inserted by FC2 system