愛知県の島に行こう

以前乗った伊良湖崎フェリー。そこから見えた島が気になっていました。
下調べもしましたが、不明な部分もあったりで、結局現地で考え行動することにします。

3月29日(日)
晴れなら夜中に出て行き、島の一つ行くつもりだったけど、
予報は曇り後雨。翌日は晴れそうなので、今日は移動だけにします。
時間かけてお金は節約。なるべく下道出行きます。5:00に出発。
といっても新西湘、西湘バイパスは使います。箱根超えて、ずうっと静岡県走ります。
お昼ご飯は、あんかけスパ。実は初です。フムフム…

本日の宿は、南知多のほどほど。
宿泊者は私入れて3名。宿オーナー夫婦にその友達3名も来て持ち寄り食事すると言います。
近くのスーパーで豚バラと大根、酒を購入。甘しょっぱく煮炒めして提供。
いい感じで酔っぱらって就寝。



3月30日(月)
師崎9:45発の船に乗りたい。
7:00に出て行き、昨日教えてもらった所で朝食も食べておきましょう。
思惑より一便早い9:15発に乗り、篠島へ。

伊勢神宮と繋がり深いと言うこの島。 まず御贄干鯛調整所 / 御幣鯛に行ってみます。見るだけは見ました。
海岸を通って、神明神社。20年ごとの遷宮により現在立て替え中。





清正の枕石へ。ルートがちょっと分かりづらい。そして意外にきつかった。
加藤清正が名古屋城の石垣に切り出し運び出そうとしたが、あまりの大きさに断念した物らしい。





牛取公園。その先、ダートを歩くとちょいちょい景色が良かったりした。





漁船がいっぱい。船首部に独自の模様が描かれているのが特徴なんだとか。





11:25発に乗り、11:35に日間賀島西港着。
タコな交番とモニュメントを見た後昼食にします。
タコ飯と大アサリ焼き。ビールも欲しい所だけどここは我慢。





あくまでタコな感じですが、フグの水揚げも相当らしい。



路地を楽しんで、海面からはねている魚見て、ここなら自分でも竿を投げたら釣れそうと思う。
そのすぐ上にハイジのブランコ。女性が乗っている所を撮らせてもらいました。





東港にもタコのモニュメント。

帰りも西港から、14:10発、師崎は14:20着。
帰り道沿いにある温泉浸かります。天然温泉ですが、色はバスクリンのグリーンの様でした。

宿に戻ると、宿泊者は私の他親子4人組といいます。
飲みに来る友達もいないとのことで、シェア飯を見送り、外に行きます。タコの唐揚げに茹でアカシャ。



少量で引き上げ、宿でまた飲みます。元気な子供2人の相手もしましたよ。

3月31日(火)
今日行く佐久島は他の二島と管轄が異なり、港も違う場所、一色港になります。
一時間ほどかかりそう。9:30発に乗りたく、8:00出発。
難なく港に着いたのですが、近くにコンビニもなく、朝飯食い損ねました。



西港まで行きます。ここはアートも売りにしています。
筒島(弁天島)方面へ。その付け根?に佐久島の秘密基地/アポロ。アートな弘法サンカク。





大島へ。イーストハウス。佐久島のお庭。その崎の海岸。







カモメの駐車場を抜けるとフラワーロード。漆黒の町中に瓦でできた塀?







東港まで出てきました。ここで昼にしたかったのですが、何にもありません。
仕方がなく西港近くまで戻って、大あさり丼食します。



食後は、島の裏側?に行ってみます。展望台があるのですが立ち入り禁止になっていました。残念。
海岸線を歩きます。ほとんど人いません。星を想う椅子。



ガイドマップには載っていないけど、ソテツ広場には北のリボン。
島の中央を突っ切るように歩くと雰囲気の良い感じ。フラワーロードに出る所にブランコありました。





この島のアイドル、ノンとビリー。にお昼ねハウス。





波ヶ崎の灯台。あぁ疲れました。
お勧めと聞いたカフェ・もんぺまるけでのんびりしようかとも思いますが、
戻る船は、14:57の後は17:22。現在14:30。帰ることにします。



帰ります。やはり下道。18:00頃お腹が空いて、さわやかでゲンコツハンバーグ。
箱根の上部は霧で真っ白。無事超えて23:00帰宅。




TOPページへ

inserted by FC2 system