雲竜渓谷へ

私の記憶が確かなら、2013年3月10日に戦場ケ原へクロスカントリースキーに行った時、
YYさんから得た情報。思い出して行くことにしました。

1月22日(木)
8:00に家を出ます。今日は宿まで到着すればいいだけ。
下道で行く予定。でもナビの指示は都内を通ります。
横浜新道と第三京浜は使い、都内、埼玉を抜け、昼に栃木の佐野。
ラーメン食べておきます。

ちょいちょい休みながら杉並木通り日光へ。宿は神橋のすぐそば。
市営無料駐車場に車を置いて、チェックインします。

本日の宿泊者、計6名。内外国人女性が5人。しかもmixドミトリー。肩身がせまい!
スーパーで簡単な食材を買い、酒飲んで寝ます。

1月23日(金)
本来ならこの日のツアーに参加予定でした。
が、先日連絡があり、申し込んでいるのが私一人だと。
そのまま強行しても良かったのだけれど、1日遅らせれば天気も良さそうなので、変更してあります。
さて、ではどうしましょう?中禅寺湖あたりまで上がるのは凍結が怖い。
夏タイヤ、チェーンはあるけど巻くのは面倒。
とりあえず、東照宮へ散歩を試みます。でも拝観料¥1300で気が萎え。。。
霧降滝行ってみます。

日が高くなっって、凍結の恐れが少なくなったはずなので、中禅寺湖へ行ってみましょう。
その前に昼ご飯。思い切って湯葉食べました。湯源の湯波づくし膳¥1450。

第二いろは坂。登りはじまます。この道は一方通行だから途中断念して引き返すことはできません。
外気温計は0℃指していますが、問題なくいけました。
中禅寺湖から先、行けるところまで進みます。竜頭ノ滝の上まで。そこから先は危なそうなので引き返し、
華厳の滝。駐車場とエレベーター使いますが、流石観光地です。ちょいちょいお金払う羽目になります。

いろは坂第一を下ります。裏見の滝も寄っておきましょう。
昔は名前の通り裏へ行くことが出来ていたそうですが今はNGです。

いったん宿に戻り、ちょっとしてから風呂へ。やしおの湯。
この日もスーパーで食材買って、宿で飲み食い。
今宵も外国人女性4人に私1人。相変わらずのアウエィー状態です。

1月24日(土)
快晴です。雲ひとつありません。7:00前に起きて、準備して宿でます。
第一の集合場所は車で来た人用。8:00。ここでツアーの車に乗り換え第二集合場所の日光東武駅へ。
参加メンバーは計8名。私以外は電車で来た模様。警察へ登山届けをして出発です。

9:00前、車で行けるところまで行き、レンタルのアイゼン、スパッツ、ヘルメット、ストック装着後歩き出します。
車止めのゲートをくぐった所で準備運動もします。
しばらくつづら折りの車道です。単調で距離ありますが、さほど大変ではない。

小休止を挟みつつ、展望も楽しみつつ、洞門岩。11:00。ここから入渓します。
いくつか渡渉しなければなりません。狭く、急峻なところも歩きます。
なるほど、健脚向けというのはここらへんを指すのですね。
確かにキツいけど、まだ大丈夫な範囲。

11:30。開けたところまで着いたら、もう目的地の雲竜渓谷が見えてきました。あと少し。

到着!11:50。
今年は冷え込みがいまいちで、もう崩れている所も有るとの説明ですが、
いやぁ、良い所です。いっぱい撮っちゃいました。

滞在40分ほどでしたがかなりの満足。広くなっている所まで戻ります。
そこで昼ご飯。12:40。そして集合写真。ツアーガイドが撮ってくれCDに焼いて送ってくれます。

あとは戻るだけです。ちょっと具合の悪くなった方が出たので、
来た道をそのまま戻るのではなく、単調で距離的には長くなるけど楽なコースを選びます。
こんなに歩いたっけ?と思うほど淡々と歩いて車を停めた所まで。15:00。
装備外して日光駅まで行き、ツアーのサービスで湯葉揚げまんじゅうを食べます。15:20。

一旦宿に戻ります。宿主から、
「今日、イタリアの女性がたこ焼き食べたいというので作るけど一緒にどうですか?」の打診。
シェア飯なら喜んで参加です。さらに温泉も行きたいようなので後に一緒することにして、
こたつでダラダラ過ごします。
食材の用意ができたこ焼き&お好み焼きです。
そのイタリアの方の他、ドイツの女性、宿主と私。
イタリアの方は全くの所見ながら見事なピックさばき。
仕上げにかつお節。これをかけるとゆらゆら踊るような様を見て二人は喜んでいます。
まともに会話ができない私ですが、結構楽しめました。

ドイツの方が先に寝てから、23:00過ぎに温泉に行きます。
日光小倉山温泉 春曉庭ゆりん。暖まって、帰って、ゆっくりして、おやすみなさい。

1月25日(日)
歩いて疲れていたのでしょう。8:00過ぎに目が覚めても動く気になれず、
とりあえずゆんたくに出て行きます。もう、イタリアの方は出ていってました。
テレビを見ながらのんびり。ま、でも12:00には家路につきます。

途中、ラーメン&餃子を食べ。
道の駅で昼寝。ほぼ来た道と同じルートで帰宅。20:00。