冬の北海道1・札幌〜小樽編

札幌雪まつり。メジャーものですが未踏でした。予定では今年度旅の〆です。

2月3日(火)
11:00羽田発。数日前に民事再生法に踏み切ったスカーマーク便。
問題なくほぼ定刻に出ます。快晴。眼下の景色も楽しめます。



新千歳空港からJRで札幌に14:00。歩いて時計台目指します。
ガッカリポイントと言われていますが外すわけには行きません。
といっても内部には入らず外から見るだけ、目の前の店で遅い昼ご飯。ステーキ食べます。




雪祭りの準備の様子を見つつ歩いて宿に向かいます。縁屋。
チェックイン後しばらくして、近くの銭湯に行きます。温泉です。
戻ってまたしばらくして夕食。ジンギスカン。戻って飲んで消灯時間に就寝。



2月4日(水)
朝はゆっくりします。10:00ごろ出て二乗市場に行きます。
朝昼かねてのご飯。ウニ、イクラ、サーモン。



ふらふらと歩いてみます。雪祭りは明日からですが、
もうほとんどの雪像はでき上がっているので、フライングでこれらを見て回ります。





映画スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒が作成中だそうで、
その雪像。ちゃんとディズニーの許可を得て作ったそうです。すごいねー。
他にも色々撮ったのですが、後日この時の画像(コンデジ分)を紛失してしまい。。。
ところが3月7日(土)にレンタカー会社より連絡。車内にあったと。着払いで送ってもらえました。



歩き回って疲れ、コーヒーショップで休憩&日が落ちるのを待ちます。
ライトアップされた雪像も見ましょう。(この分は一眼で撮ってます)
例のスター・ウォーズの前ではオープニングセレモニーしていました。







屋台?もほとんどが営業開始しています。が、ここでは何も食べず、
宿に戻り、またジンギスカンを食べに行き、戻って飲みはじめると、なぜかゲーム大会に。。。

2月5日(木)
昨夜お話した二名と共に雪祭りに行きます。
氷像、雪像、メロン熊、そして食べて。感じの良いお二人。楽しかったよ。






昼ご飯にスープカレーを食べた後、お二人と別れ、車を借りに行きます。
宿で預かってもらっていた荷物を受け立った後、小樽へ向かいます。

←縁屋のFBより頂きました。

糸、というゲストハウス。オープン間も無い所。でも小樽雪あかりの路があるので一杯に近く人がいます。
案内されたのは、ドミトリーですが、サンルームの半個室。
暗くなってから、このイベントもフライングで少し見て回り、夕食も済ませます。
酒を適量飲んで就寝。




2月6日(金)
ちょこちょことFBにアップしていたら、いいね、を押してくれる人数人。その中に小樽に移住した人がいます。
で、その人とお昼を食べることになっています。2012年7月以来です。
1時に小樽駅待ち合わせ。お奨めのところ、しろくま食堂までゆっくり歩きます。
注文は牛トロ山わさび丼。食べ始めると、「どーよ」とドヤ顔。
なんでも、小樽に胃袋を掴まれたから移住したそう。こいつエンゲル指数高いな。
「ここへは行かないの?」の幾つかの質問。どうも全てがアルコールに結び付けているような。。。
「好きでしょ」と言われます。積極的に好きだけどね。だけど車だしね。。。楽しい食事でした。
別れて、宿に戻りしばしゆっくりします。





日が暮れ始めます。さぁ、小樽雪あかりの路に繰り出しましょう。








十分見て満足し、ご飯にラーメン食べて戻ります。
昼に購入した地酒で楽しい夜。




冬の北海道1・札幌〜小樽編・・冬の北海道2・十勝編・・ 冬の北海道3・トラブル〜帰宅編

TOPページへ

inserted by FC2 system