2015年12月沖縄でだらだら

11月末で今の派遣先は終了予定。
すぐに次の派遣先を紹介してもらえるのだが、ちょっと時間をもらおう。
12月1〜6日まで仕事を入れないようにして、さて何処へ行こう?
沖縄月光荘のスタッフの大ちゃんが今年いっぱいで卒業するらしいし、
予定無く行っても飲んだくれてのんびりでできるから、ここへ行こう。

12月1日(火)
最寄り駅に5時過ぎ、横浜から京急に乗り成田まで直通。
第三ターミナルからバニラエア、9:20発。
ここからいつものように、「行ってきます」とFBにアップしておきます。
何人かの方はこれでうすうす私が何処へ行くかを察してくれるでしょう。



那覇到着。FBを見ると、先日の野毛飲みで幾人かが沖縄に行くと言っていて(そのうちの一人が私)、
そんな話を聞いてシフトを見ながら「行こうかな。。」とつぶやいていた一人(はるかさん)から、
「夜 着くですw」とコメント。私もその時、「おいでよ」と言いましたが、まさか本当に来るとは。。。
そういう行動力・スキです。

ゆいレールに乗って、いつもの見栄橋の一つ手前の県庁前で降ります。
昨日までの派遣先で那覇出身者の方からお勧めのみそ汁が食せる店に向かいます。
三笠食堂。とりあえずのビールも飲みます。具だくさんのみそ汁でお腹いっぱいです。



歩いて月光荘にチェックイン。しばらくぶりの大ちゃん。
他のメンツは、春ちゃんのライコムのライブに行っているそう。
その面々が戻って来出すと、ここらしく飲み始めます。今宵はたこ焼き。



いい時間になって、盛り上がっていると、はるかさん到着、月の輪から参加。
うっかり私のiPhoneを渡すとバーストモードで連写。100枚以上撮られました。いいキャラの持ち主です。
いつもは1:00頃に退散して寝るのですが、何故かこの日は月の輪が終わる2:00までいて、
さらにラーメンなんかを食べ、戻って寝たのは4:00を回っていたよ。





12月2日(水)
何時に起きたっけ?8:00は回っていたな。明らかに昨夜は飲みすぎた。
シャワーを浴びて、てんこさんのバナナジュースを飲んでもすっきりしない。微妙に雨模様だし。。
それでもはるかさんと何処かに出かけようとなり、レンタカーを手配。行き先はガンガラーの谷。

12:00過ぎに到着。ツアーの空きがあるかを訪ねると、12:40からのが空いているとのこと。申し込みます。



ケイブカフェでコーヒー飲んで時間まで待ち、ガイドツアーに歩き出します。
申し込む際、どちらか一人が名前を書けば良いということで、はるかさんが書いたので、
ガイドさんが私の方を向いて、はるかさんの姓を呼び、私はまぁいいやとスルーしたのですが、
はるかさんが違う反応を見せたことから、二人の間柄を不思議がられます。
まぁ、そうだよね。親子ではなさそうだし、若い子を娶ったようにも見えないものね。
宿仲間であることを説明しておきました。

そんなあんなで歩いていき、雨模様はカタツムリのようなアオミオカタニシを多く観ることができ、
そしてやはりウフシュガジュマルはいいね。





このツアーの出口は沖縄ワールド内になっています。14:30からの無料のエイサーを見ます。
只でこれが見られるのはいいね。残念ながら画像撮るの禁止でした。
見終わってここを出ます。お腹がすきました。通りかかった怪しげな店に入ります。
低気圧が発生してきて、風が強くなってきました。この建物大丈夫なのか?

いきさつはどうだったけかな?奥武島の天ぷらを買いに行きます。
沖縄に来ると必ず来ているような気がする。。。
以前、春ちゃんにゲイの聖地を教えてもらった事を言うと、はるかさん興味を持ち、行ってみます。
まぁ、もう冬だし、天気悪いし、日も暮れそうだし、それらしい人はいませんでした。
戻り道、那覇の渋滞も相当なものです。
天ぷらのお土産を差し入れ、今宵は程々に。。。



12月3日(木)
何も予定無いのです。幾人かで散歩だてら、昼を食べようとなり出て行きます。
卓球カフェ・ダッシュ、と言うらしいのですが、TOFU CURRY CAFEの文字。
ここのマスター、色々サービスしてくれます。中々面白いところでした。



戻ってしばらくすると、足掛け三日間一緒に遊んでくれたはるかさんが帰ります。
見送った後は、ダラダラして過ごします。 現ヘルパー、時期スタッフ?のなおみさん、いいキャラです。
りょうちゃんといい、なぜ月光荘にはこんな人が集まるのでしょう?



12月4日(金)
朝一で上さん来ました。でもこの日もダラダラするのです。
それは沖縄らしい時間なんです??
市場で刺身を買い、二階でちょい飲みをし、赤とんぼでタコライス食べます。





戻ると、またダラダラ、お昼寝、そして宴会突入。
囲炉裏に火が入りジャークチキン!素晴らしい。。。





12月5日(土)
今日は福ちゃんが遊んでくれることになっています。
でも、メンバー、時間は未定。まぁいいや。とりあえず風呂に浸かりましょう。りっかりっか湯。ここは初です。
湯上り、涼んで、石井ちゃん到着。野毛飲みメンバー結構来ます。
昼ちょい前にようやく出発。メンバーは、
私、福ちゃん、あやか、大橋さん(福ちゃん友人、初対面)、上さん。
出発してすぐに昼ごはん。私か希望した沖縄そば。福ちゃんが気になっていた店。




その後向かった先は、ビオスの丘。
何があるのかをあやかに尋ねると、「芝生」だそう。。。( ´Д`)y━・~~






メンバーほぼおやじですが、ハンモックにブランコ、竹馬にフラウープ。
童心に帰り遊びました。が、なにか虚しい。。。
戻って、豚シャブの食べ放題からの月の輪。
明日は那覇マラソン。多くの宿泊者は走るために来ていて、寝るのが早いです。
いつもは宴たけなわの最中、1:00頃に退散して寝るのですが、そのはるかまえに閑散としてしまいます。
で、何故かその後も付き合います。春ちゃん、さっちゃん、デート中の二人を呼び出して、私と計5人。
ラーメン食べて、エスニックな店で食べて飲んで、寝たのは4:00過ぎでした。。。




12月6日(日)
那覇マラソンの日、そしてその最中に帰ります。
普段は7:00からのてんこもりも、今日は6:00からはじめて、出走者に対応するそうです。
でもね、昨夜というか、今朝寝たのですよ。。。起きれるはずもないのですが。。。
以外と起きられました。仮装する方々もいます。感想目指してくださいm(__)m

9:00過ぎに月光荘のメンツは国際通りで応援にでます。
いい感じの応援です。





昨夜一緒したさっちゃん。その後も一人飲み歩いていたそうで、
寝ていないからなのか、酔っているからなのか?ハイテンションです?沖縄移住を勧めてきます。
顔見知りで、いくつか話したことはあるけど、こんな方だったのですね。
そして、帰るまでには時間があるだろうと、ビールも勧めてきます。

時間になり、帰路につきます。次はいつになるかな?




TOPページへ

inserted by FC2 system