京都に行こう

再就職を一ヶ月先送りし、その間をどうするか?悩んで京都行きを目論みます。

4月5日(日)
4日、24:20・YCATから夜行バスに乗ります。4列はちょっと窮屈ですがまぁいいでしょう。
途中3回SAで休憩はさみ、定刻通りに京都駅到着。7:20。

軽く朝飯をとり、伏見稲荷大社へ。とりあえずここに来てみたかった。
雨模様でまだ少し早い時間から歩き出します。
有名な千本鳥居から稲荷山の最高峰(標高233メートル)まで、結構な距離ありました。

下っていくと続々と人が上ってきます。途切れません、人の多さにも疲れます。

少し人が少なそうな所を探します。できれば宿の方角で。
桜がいい感じの所を見つけた後、通り掛かりにご飯を食べたら、
実はもう宿がすぐそばにありました。

計画段階で足の確保を済ました後、泊まる所は何処でも良かったのですが、
ネットで空室状況を確認しはじめると何処もいっぱい。 とりあえずメールで5連泊の打診した所予約とれていたのが、京都月光荘。ここは初です。
入ってみると、あれ?知った顔がいっぱいいるよ。
昨日、別の場所で10周年のイベントがあって、沖縄の面子が来ていることは知っていたけど・・・

その面々もあっという間に帰っていき、近くの船岡温泉浸かって、
この夜は隅の方で静かに飲み過ごしました。

4月6日(月)
久しぶりにガンジー君に会います。三宮で12:00待ち合わせ。
合流後どうしようか相談。二人とも何もプラン考えていません。め、とりあえずご飯にします。
大井肉店でヒレ網焼きステーキ弁当¥3000(^_^メ)

新開地駅に繋がる地下商店街「メトロこうべ」を歩きます。ポスターが凄いよ。
全部じゃないけどこんなものが並んでいます。痛い所をついています。

新長田町まで歩いて、鉄人28号。街灯も鉄人です。
新長田にゆかりの深い故・横山光輝さんの作品の魅力でまちを盛り上げようと作られたそうです。
他にも三国志の石像もあるらしいけど見なかったな…
三宮まで電車で戻り、飲みます。分かれたのは21:00前。宿戻ってさらに飲みましたよ。

4月7日(火)
一般開放されている京都御所行って見ましょう。
15:30に閉まってしまうので午前中に行っておきます。

以外と?楽しかったけど、寒かった(@_@)。
一旦宿に戻り、お風呂へ行って、一杯ひっかけて。
夜はあさみ姉さんと飲むため京都駅に向かいます。
分かれて戻っても飲み、またたっぷり酒浸りです。

4月8日(水)
今日は年末石垣島で会った方と会います。
10:00に阪急嵐山駅待ち合わせ。

自分の目当ては保津峡川下り。その前に少し歩きます。
ぶらぶらして昼ご飯にします。おおつかでカイノミステーキ・150g¥2700。村沢牛というものらしい。

この方、川下りは以前乗ったので今回はパスするとのことで、一旦別行動になります。
JRに乗って亀岡駅まで移動、乗船場へ。14:00発の予定が13:40に乗ります。
水量によって所要時間が異なるそうで、今日は90分位で、早い方らしい。
船頭さんの話術は関西的なノリです。流れが速い所では水をかぶります。
川鵜が鰻を食べていたりと、まぁまぁ楽しめます。でも寒い。。。
ほぼ下りきった穏やかな流れになると別の船が近づいてきて、飲み物やらを水上販売します。
私は買わなかったけどね。

下船乗り場には15:00についちゃいました。再待ち合わせは16:00。
その間一人でプラプラします。鳥、竹林、苔。

四条まで出て町歩き。表通りは人が多くて閉口しちゃいますが路地はいい感じです。
八坂神社では散りはじめた桜の下、花見する方々も。寒い中頑張りますねぇ。
壹錢洋食に連れて行ってくれて、これを食べます。ソースが濃いけど美味しかった。

宿戻ります。一緒した方もチェックインしますが、お酒は飲めない方。
私は相変わらず飲みます。0:00ごろお風呂から戻って来た方がお腹が空いたと。
もう一人の方と三人でラーメンを食べに行き、就寝。

4月9日(木)
大文字山に上るのが今日の目標。なのに朝ゆっくりします。
しばらくして、昼ご飯を食べてから動くことにします。
お勧め聞いて近くのそば屋。出てくるまでに時間がかかると言うので、その間にお・さ・け。

バスに乗って銀閣寺目指します。昨日一緒した方も同じ方向で同行。
銀閣寺を目前にして登山道は左。ここで分かれます。
距離はあまりないけど、意外にきつくてしんどかった。
大文字焼きの火床があり、まわりの木々は刈られているので見晴らしは良い。
でも、天気と太陽の位置が。。。午前中に上がったほうがよさそうでした。

目的を達したらさっさと引き返します。宿戻って、風呂入って、飲み!

4月10日(金)
帰る日です。特に何処へ行くつもりもなく、ダラダラ過ごします。
12:50発のバスに乗れるように出て行き、乗り込んでしまえばすることもなく、
座席に着いているモニターでルパン三世なんて見て、三度のSA休憩の後、定刻通り20:30YCAT着。
相変わらず神社仏閣に感動を覚えないのですが、楽しめた内容でした。