2014岡山〜うどん〜友ケ島〜あばれ食い1

11月19日(水)
5:00前に出発。西湘バイパス〜箱根新道〜1号で降り沼津まで。
朝ごはんは金目の煮付け定食。がっつりです。



そこからずうっと1号線で西進します。
途中休憩に立ち寄った道の駅藤川宿には徳川家康の像がありました。
たどり着いたのは石垣屋。
宿泊者は私一人。近くのビジネスホテルに貰い湯に行き、
ついでに夕食を目の前のTSで済ませます。四日市名物というトンテキ。



戻って明日どこへ行こうか検討します。
竹田城へ行きたいのだけど。。
訪れる人が増え、修繕工事のため城跡の天守へは入れない。
雲海に浮かぶ竹田城跡が見えるポイントの立雲峡への道は改修のため通行止め。
と、今行くのは条件が良くない。
それらを検索しているうちに浮上してきたところを目指すことにします。

11月20日(木)
朝は少しゆっくり目で出発。距離はそれほどでもないけど、混むでしょう。



名阪国道からそのまま高速使います。龍野ICで降りて250号線に入ります。道の駅みつで一服。
2号線で倉敷。泊まったのは有鄰庵。近くの銭湯に行き、やはり近くの居酒屋で飲み食い。
ゲストハウスとは全く関係のない旅行者と語らった夜でした。




11月21日(金)
4:00に起床。静かに出て行きます。ちょっと北上して高梁。
事前にある程度の知識入れておいたけど、ちょっと迷って大松山展望台に到着。
平日の明け方でも結構な人がいます。皆さん目的は同じです。ずらりと並んでいる三脚の隙間に私も立てて待ちます。
よくここへきている方の話によると「今日は見れるでしょう。初めて来てこれなら運がいいよ」とのこと。

雲海に浮かぶ備中松山城。



待った甲斐はありました。もう少し粘っても良かったのですが、直接お城に行ってみることにします。
城見橋公園駐車場でシャトルバスに乗り換え、ふいご峠駐車場。そこから徒歩20分で備中松山城到着。
山城の中で唯一天守が残っているというので別料金払って入ります。
眼科はまだ雲海があるのですが、木々が視界を遮っていてちょっと残念。



街中にでて、これは何?的なインディアントマト焼きそば食べてみます。味濃いよー。



豪渓に行きます。ここは雲海を撮っている時に紅葉が見頃と聞いた情報。



岡山出身のOさん情報で真賀温泉へ。豪渓のP整理のおじさんが「どうせなら100円くらい高くなるけど源泉へ」のアドバイス。
はい、それらに従います。湯船は深い。座るというより寄りかかって入る感じです。
少し移動して湯原温泉砂湯へ。連湯です。



有鄰庵に戻り、夕食は味噌カツを食べ、お酒を買ってちびちび飲みます。

11月22日(土)
6:00前に出発。開園一番で後楽園に入ります。
水辺のももくん?
ここも紅葉綺麗でした。ゆっくりのんびり見ても9:00過ぎには見終わってしまいます。
岡山駅まで歩いて、桃太郎の像。





やはりOさん情報で閑谷学校へ。情報なかったら行かなかっただろうな。
歴史はもちろんあるのだけど、綺麗な公園みたい。。。ここも紅葉真っ盛り!




途中海側を回っても日が暮れる前に倉敷に戻れたのでちょっと歩いてみます。
一昨日とは違う銭湯に行き、地ビールを買って飲みます。
まだ岡山にいるつもりですが明日の宿を探さなければなりません。世の中3連休、ここはもういっぱい。
するとスタッフが、ここと同系列の別のゲストハウスを紹介してくれ、なんとか確保。




11月23日(日)
少しゆっくり9:00過ぎに出発。




鬼ノ城行きます。
有鄰庵の情勢スタッフから聞いた情報「いいよ」だけで向かったのですが、駐車場着いてみると、そこに自販機もなく、
鬼ノ城の他にも歩けるコースがありますが、全部回るのは水分、食料ない状態では無理と判断。
城跡だけ歩くことにしました。景色良いよ。





昼食をどうしましょう?
B級狙って津山へ行ってみましょう。でも失敗。結構距離があり、大体の食堂が中休みになってしまっています。
結局食い損ねて、戻ります。
この日の宿は。いぐさ。
寝床は秘密基地プラン。屋根裏部屋です。隙間風で寒いということでテント張ってありその中で寝るようになっています。
なんて素敵。

同泊者とスーパーに買い出しに行き、飲み食い。昨日知り合った方がわざわざ焼き鳥を差し入れしてくれたり、
持ち歩けばいいからと買った一升瓶。この夜だけで空いてしまいました。



11月24日(月)
6:00前に出発。宇野港から豊島に行きます。
6:45発に乗り、豊島家浦港。朝日が上がってきます。

まずは檀山山頂展望台へ行きます。まだ時間が早くてもやもやしてます。



とりあえず島一周します。唐櫃の清水を見落として、唐櫃棚田風景が分からす再アタックでもう一周。
景色良いじゃないですか。棚田の風景気に入りました。
Oさんのお勧めは豊島美術館があったのですが、入館料の高さにビビって入りませんでした。





昼食にしましょう。昨夜いぐさの宿長から聞いた店に入ります。焼き魚、七輪で焼いていました。
まだ行けてない所があります。もう一度檀山山頂展望台に寄ってから、檀山岡﨑公園。




14:00家浦港発で戻ります。



途中、あちこちで煙が出ていました。焼畑かな?

今宵も飲みます。宿長、この日は休みで外へ出かけしていましたが、出て行くときに
「BENさんと飲むんだ」と言っていたそう。なんか嬉しい。
みんな揃って宴会開始。この日も一升飲み干しました。



2014岡山〜うどん〜友ケ島〜あばれ食い2へ→



TOPページへ

inserted by FC2 system