2014千葉

11月9日(日)雨模様。でも明日は晴れるかも?
そしたら、雲海見れるかもしれない。んじゃ、行ってみようか。

11月10日(月)
4:00前に出発。星が見えています。
首都高からアクアライン。木更津金田ICで降りて目的地まで。
鹿野山九十九谷、6:00前に到着。でも曇ってしまいました。
肝心の雲海はまぁまぁ良く見れたほうなのかな?しばらく眺めていました。



上総湊港海浜公園に行きちょっと時間を潰してから朝食。 9:30から営業の店で地魚づけ丼。



行くかどうか悩んだ揚げ句、日本寺に行きます。
無料の鋸山観光自動車道で上がります。駐車してから歩きますが、ひたすら登り。
大仏まではすぐですが、展望台まではしんどかった。
下りに至ってはひざが笑いはじめるし。。。かなりなまってます。
でも、天気回復して青空の元、景色は楽しめました。





運動したらお腹が減りました。
以前から行こうとしていて行けてなかった所行きます。
ウィークデイなのに結構混んでいます。
さぞや美味しいのかと思いきや。。。(-_-メ)色々語れる所が多い。。。



お腹は満たされ、朝早かったので眠くなります。
ちょっと南下して道の駅でウトウトと。

内房から外房へ(どこが境目なのか不明だけど)、16:00過ぎに今宵の宿到着。
目の前と言って良い距離に海が広がっています。
チェックインして近くのかんぽの宿にもらい湯に行き。戻って食事。
ゲストハウスでもここは食事提供あります。鹿肉の鍋頂きました。
宿泊者は私一人でしたが、あられ(犬)が遊んでくれました。



11月11日(火)
勝浦の朝市に行ってみます。
なんか寂しい。普段はもうちょっと出店していそうな雰囲気だけど、たまたまなのかな?




御宿へ。♪月の〜砂漠を〜♪のモデルの地。
ここはまだ砂浜が広いほうでした。(九十九里浜は狭まってきているらしい)



お勧めと聞いて太東崎へ。ピクニックによさそうです。
ちょっとした戦跡もあります。でもちょっと風が強かった。。



昼ご飯は勝浦タンタン麺にしましょう。検索の結果行き着いたのは、朝市が開かれていた場所でした。



近くの八幡岬公園に行きます。歴史のある所で見晴らしも良いです。



おせんころがし。絶壁です。



温泉行きましょう。つるんつるん温泉。



宿に戻り夕食。特別メニューでした。今日は私の他三名います。
なめろうを肴にお酒進みます。しばらくすると地元の方二人も来て、楽しい席になりました。



11月12日(水)
朝食後、現JR職員来年あたりに釜石でゲストハウスを開きたいという方と共に宿主の案内で鵜原理想郷へ。
旧日本海軍も利用していた地。震洋の基地でもあったそうです。



養老渓谷を目指します。
もしかしたら紅葉見られるかも?期待したけどまだ早かった。
一番の見どころの粟又の滝。遠くから見える限り、水が涸れている?なんかガッカリ。
天気もいまいちだし、歩くかどうかしばらく悩みます。
ご飯を食べてからまた判断しようと、ちょっと移動して鯉こく頂きます。




晴れてきました。これなら少し歩くのもよいかなと、渓谷へ戻って歩きます。
でも、やっぱり紅葉もまだで水量少なく残念。しかも滝めぐり遊歩道は途中で通行止め。なんだかなぁ。。




温泉に入るかどうかも迷ったけどやめて家路につきます。
海ほたるでうろうろ、しばらく休んで夕日。浮島ICで降りて下道。東京湾を挟んでの景色の違いは凄いね。




TOPページへ

inserted by FC2 system