2014上高地へ行こう

東北ツーリング中、十和田湖バックパッカーズで出会った方3人と上高地へ。

11月1日(土)
4:00に起き4:30には出発。
東名に乗り海老名SAで手土産物色。横浜といったら、シュウマイにハーバー。
圏央道を使います。まずはA氏と狭山のとあるコンビニで6:30。
続いてOさんを川越駅で7:00。
この日の最終目的地は安曇野。そこでK氏と15:00合流予定。
世界遺産に登録された富岡製糸場経由します。関越道で9:00前に到着。
開場時間前ですが、行列できています。開場してしまえば流れ良くすんなりと入場。

内部見学しましょう。Oさんは座綴り体験します。
木骨煉瓦造や屋根の上の屋根や内部の様子、機械など。

外から建物、景色も眺めます。天気今一。今年の雪で乾燥場が潰れています。

見学終了。昼ご飯にします。

↓ここで、きこりそばとマッスルしいたけの天ぷら↓

さぁ、安曇野向かいましょう。高速だと遠回りでコストもかかるとの理由で下道使います。
R254、道の駅しもにたで下仁田ネギをはじめ、キノコ類野菜数種を購入。
そのまま梓川に抜け、R147で北上、ちょい迷って予定合流時間に遅れて、
今宵の宿、安曇野バックパッカーズ到着。K氏ともここで合流。

いったん荷物を下ろし、夕食の食材調達&お風呂行きます。
鍋!そして外でたき火!酒!

11月2日(日)
曇りです。でも微妙に晴れ間も見えます。
上高地へ行きます。途中の道の駅では良い景色。期待しちゃいます。

沢渡駐車場でタクシー乗り換え、大正池まで。天気はどんよりでした。。。
ゆっくり歩きます。曇っているから眺望望めず残念。
ウエストン碑経由で河童橋まで。その手前で雨が降り出します。
この天気じゃぁ。。休憩します。

他の方と一緒ならではです。私一人ではあり得ないこと、五千尺ホテルでケーキ。
当初、明神池まで行くつもりだったのですが、打ち合わせの結果、
もう上高地は満足(景色楽しめないから)で私の希望である泡の湯入ることに。

女性も一緒なので、知っている概要を伝えます。(混浴だけど白濁していて見えないことなど)
興味持ってくれてこの条件なら、一緒に入るといってくれます。
では移動しましょう。タクシーで戻り白骨温泉泡の湯へ。

前々から行きたかったここ。外来専用の外湯もありますが入りたいのは本館。
雰囲気は良いです。でもぬるい。ゆっくり浸かっていられます。
内湯でもう少し温まり終了時間14:00ギリギリで出ます。
(内湯の透明なのは空気に触れている時間が少ないフレッシュなものだとか。。)

満足して、地酒を求め、食材購入して同じ宿へ、今宵も飲みます。

11月3日(月)

晴れました。昨夜の残りで朝食後、七色大カエデに行きます。
ほとんど葉が落ちていましたが、独特の景観です。

大峰高原一帯の景色を楽しみます。

天気が良いと気分も良いです。
続いていったのは、ちひろ美術館。ここも私一人では絶対足が向かないところです。
入る前にアイスクリーム。中でゆっくり。

昼にお蕎麦を食べに行きます。気狂いそば(五人前)をシェアします。
隣のイチョウが綺麗でした。

一度宿に戻って解散です。でも宿主に誘われてちょっとだけ窯元見学します。
K氏と別れ三人になって、昨日のタクシー運ちゃんに言われた
「大王わさびに行かなかったら、何を見に安曇野来たのか?って言われちゃうよ」
の言葉を受けて、とりあえず行っておきます。

ほぼ来た道で戻ります。佐久から高速も使いますが、渋滞で下道。
川越19:30ころ、Oさん降ろし、A氏と夕食後、横浜まで。22:00ちょい過ぎ帰宅。
皆様、お疲れさまでした。