2014~2015年越し沖縄その1

年越しをどうしましょう?来年度からは、いいように休めないだろうから楽しめる所がいいな。
正月は休みが多かったり、料金も特別になったりする所が多いけど、
旧正月文化の沖縄ならいいかも?宿もアテがあるしね。
航空券が安い所を選んでいたら、2014/12/22~2015/1/7までとなりました。

12月22日(月)
成田15:10発に乗ります。成田遠い、でもジェットスター安い。
ほぼ定刻に那覇着。ゆいレールに乗り宿直行。
「こんばんは」と入っていくとスタッフをはじめ、何人か知った顔。帰ってきた感じで迎えてくれます。
やはりここに来たら飲みます。その後続々とメンバーが増え、宴!



12月23日(火)
那覇10:05発に乗ります。11:10石垣着。
朝の情報だと波照間行きの船は一便は出たけど二便、三便は未定でした。
空港でのチェックで二便の出港が決定。これに乗れるか?
石垣空港からタクシー使って離島桟橋へ直行します。でも11:50には間に合わなかった。。
15:50発の三便は未だ不明。行けたら行きたい。



時間があるので昼飯。あさひ食堂でフーチャンプルー。 具志堅用高の銅像は人気です。
一時間前に出港決定。さぁ、こうなれば宿を取りましょう。
検索し目ぼしい所にTELします。二軒出てくれず、三件目で確保できました。




乗船し波照間島へ。
迎えに来てくれていた車に乗りまずは宿。ん?かなりディープな感じです。
キャンセルが出たとのことで、今宵の宿泊者は私一人だそう。
レンタサイクル屋さんまで連れていってもらい、近くを回ります。
ニシ浜。ここへ来てコンデジがないことに気付きます。
入れたはずなのに・・・もしや?
で確認のTEL入れると石垣までの飛行機内で落としていて、預かっていてくれていました。
取りに行くのは後日にしましょう。(ってかそうしかできない)
いまは、この時を楽しみましょう。ちょい回って宿でご飯。結構な量。泡盛はサービスです。





夜中目が覚め、外に出たら星空!。三脚持ってきてないけど、適当に置いて撮ってみました。



12月24日(水)
翌朝、早々に回りたいところですが、その前に朝食が出ます。ご飯でおにぎりを作って良いといってくれます。
でもそんなに大食いではないのですよ。。。気持ちだけ頂いて最南端目指します。





チャリを漕いで灯台見てからの最南端!ずいぶん昔に来たことがあるけどいつだっったけ?
この時期訪れる人もまばら。そしてそのほとんどは碑を見て引き返します。
海岸線まで出れば絶壁。景色良いのに。。。もったいない。





飛行場、シムスケー(古い下り井戸)、石垣、ニシハマ、コート盛り、シシ岩、交番の壁面の日本地図など回ります。









十分堪能して、16:50発に乗り石垣に戻ります。
宿はエミックス。とある方から西表のイノシシ料理食べてよ。と言われていたので検索して出て行きます。
酒・味処 武(たけ)で西表島産いのししのスタミナ焼きを頂きます。
私の隣でやはり一人できていた方と話しはじめ、すっかり長居したのでした。



12月25日(木)
できれば鳩間島へ行きたい。でもこの時期欠航が多いのでその日にならなければ予定が立てられない。
離島桟橋にいれば案の定の欠航。じゃ、竹富島日帰りで行こう。
昨日エミックスで空き一つを借り押さえしてもらっているのであとで連絡しましょう。
8:30発に乗ります。
竹富島上陸して、レンタサイクルの受付の車に乗り込み、島の中央部へ。借りて漕ぎ出します。
まずはなごみの塔。ここからの景色が有名らしい。




瓦の上のシーサーや井戸、そして水牛。らしい景観を見ますが作り込まれたテーマパークのように感じちゃいます。
ちなみに道は舗装されてなく、サンゴの砂がまかれています。雰囲気を出しています。
が、結構チャリを漕ぐトルクが必要、前輪とられるしハードでもあります。




西桟橋に行き、今宵の宿をお願いし、ここでちょっとのんびり。
そのご、コンドイビーチ、カイジ浜。



小さい島。簡単に回りきれてしまった感じがあります。
でも、もうちょいいましょう。適当に回ります。
ナージカー(仲筋カー)や日本最南端のお寺「喜宝院」も回ったりします。
昼を食べようとしますが、休みが多くて苦労した結果ソーメンチャンプルー頂きます。
チャリを返却して13:30発で石垣島戻ります。




時間が少しあるので、空港まで落としたコンデジを引き取りに行きます。
エミックスに入ると今夜はクリスマスなのでささやかながらパーティー開くといいます。
その前にちょい腹ごしらえして参戦。結構楽しい宴になりました。




20014~2015年越し沖縄その1 ・2014~2015年越し沖縄その22014~2015年越し沖縄その3

TOPページへ

inserted by FC2 system