沖縄〜ガンガラーの谷へ

3月27日(水) 明けの後3連休を使って行ってきました。
仕事終わってそのまま羽田へ直行します。
羽田 発 13:00 → 那覇 着 16:00の予定。
搭乗口へ。荷物検査・・・引っかかってしまいます。
中身の確認。爪切りに・・・おや!?ナイフが混入しているじゃないですか!!
時間にまだ余裕があったのでいったん出てから、預かり荷物にしてもらいます。
A4サイズの封筒に入れ、預かり証をもらって。。。
ようやくことを済ませ、軽く飲み食いしてから乗り込みます



那覇空港到着、ゆいレールに乗って見栄橋。一年振りに月光荘です。
まずはシャワーを浴びます。すっきりしてちょっとお散歩。




ソーキそばを食ってから宿に戻り、宴会開始です。
飲み、話が進んで私が「沖縄おでんが食べたい」と言うと、「なら行きましょうと」
沖縄出身で大学でたてほやほやの彼に連れられ、行った先は「おでん東大
もうお腹もふくれていたし、酔いも回っていたのだけどね。
それでも食べます飲みます。泡盛、ミミガーとハツ、おでん盛り合わせ、テビチ焼き。


日付が変わって1時頃宿に戻って就寝。。。

3月28日(木)
昨夜遅くまで飲んでいたのに遊びとなると目が覚めるものです。
でもこの日は予定がありません。つきのわで朝食を食べ、のんびりしていると、
この日渡嘉敷へ行くと言っていた人が戻ってきました。
で、この人を含め私と計4人で、一緒に動く事になりました。
最初はハブ食堂で食事だけだったのが、話がどんどん膨らみ・・・
レンタカーで南部へ繰り出す事になりました。

最初に言った先は奥武島の「大城てんぷら店」。海を眺めながら食べます。


続いて斎場御嶽。

←久高島が見えます。


次に海が見たいと新原ビーチ。



平和記念公園にも立ち寄ります。



ひめゆり平和祈念資料館に入ります。
ここでたっぷり時間を使い、最後に喜屋武岬。

←こんな所から飛び降りた!?

道の駅でつまみの足しを購入後、宿へ。
今宵も宴会突入。。

3月29日(金)
今回沖縄に来た目的地へ行く日です。
昨日からレンタカーを借りっぱなしなので朝少し余裕があります。
←朝食風景@てんこもり

昨日と同じ方向に進み、目的地「ガンガラーの谷」11:00着
ここはガイドツアーになっていて事前に予約してあります。(11:40~80分のコース)
¥2000はボッタクリとも思いますが。。。




受付が洞窟内にあります。ここはカフェにもなっていて、待ち時間をコーヒー飲みます。
時間になって、簡単な説明を始めに聞き、虫除けを塗ってスタートです。
いつ頃かは分からないけど昔は公園として解放していたとの事。
歩道が整備されていてとても歩き易い。
小雨が降っていますが、逆に緑が映えていい感じです。





↑イナグ洞を説明中のガイドさん。イナグとは女性のことで中にはこんな鍾乳石があるそう。
↑とその入り口(立ち入れません)

イキガ洞へ。イキガは男のことだそう。なるほどである。



一番人気のウフシュガジュマル




ツリーテラスからの外を眺めた後、武芸洞。ここは原始人?が埋葬されていた跡が見つかっているそうです。


一通りの説明を聞いて出口。そこは沖縄ワールドの敷地内。ここで解散になります。
ここの、玉泉洞も見ておきましょう。¥1200です。
内部は暖かく、湿気もあるのでレンズが曇り/水滴が付いてしまい、画像が変です( ´Д`)y━・~~





外に出るともう14:00です。お腹がすいてきたので、検索して行った店。 「屋宜家
食べたのは本ソーキそば。


レンタカーを返して、宿に戻ります。
土 大ちゃん特性ワンプレートご飯をつまみに飲みます。即興ライブもあり、夜は更けて行くのであった。。


3月30日(土)
那覇 発 17:05 → 羽田 着 19:20の飛行機です。
それまで何してようか?
ゆいレールの一日乗車券を購入して、奥武山公園駅へ。
ここから歩いて行った先は。「漫湖水鳥・湿地センター」
ラムサール条約にも登録されている所だけど、名前が・・・音だけ聞くと・・・( ´Д`)y━・~~



一度那覇空港へ行き、A&Wで軽く昼食。
戻って国際通りでお土産を物色。
残り時間を宿でゴロゴロと過ごします。
空港混んでいたようだし、ナイフを預けなきゃいけないし、気持ち早めに帰路に着きます。
干してあるシーツがカラフルでこの宿の特徴?
飛んでしまえばあっという間に現実社会。・・・寒いぜ・・・
←問題のナイフ。




TOPページへ

inserted by FC2 system