伊豆大島

シフトがいい感じに組まれていたので計画。
裏砂漠を走ってみたくて伊豆大島目指します。

8月26日(金)
出航は23:00。二輪受付は21:00まで。竹芝桟橋までは約二時間かかる。
夕方になってゲリラ豪雨が降り出す。気持ちが萎えながら、余裕を見て18:00スタート。

受付済まして、飯食って、待ち時間中アルコール飲みます。
夜勤明けで一睡もしてないから、酔いが早い。。。
船に乗り込み早々に寝付きました。

8月27日(土)
定刻5:00岡田港入港。 KDX受け取り早速走り出します。

でも、天気がいまいちです。朝早すぎる事もあり、気持ちもいまいち盛り上がってきません。
波浮港見晴台まで行き、ここで朝食にパンと缶コーヒー。
筆島を見た後。7:00には一周して岡田港に戻ってくる。
どうもテンションが上がらない。眠い。で、待合所に畳がある場所で一時間ほど寝ました。

すっきりしてまた走り出します。大島灯台の案内表示はあれど、進入路には一般の方は入れません。とあります。
それでも行ける所までは行ってみようと、廃道と思える道を突き進み、やっぱり行き着く事できず退散。
それに懲りずふと気になる道に入ってみたり。普段一人では食べないだろうソフトクリームを食べたりします。

この伊豆大島で見ておきたかった場所。地層切断面。さっきも通ったけどね、まだ暗かったから素通りしてました。

昼飯を探します。朝飯を食べた波浮港にある店を目指したのですが、営業してない様子。
で普通の寿司屋で、ちらし寿司を食べたけど・・・わざわざこの地まで来てこの料金払っては残念です。

竜王崎へ行きます。朝日と夕日が同じ場所で見る事が出来るそうです。灯台、防空壕などがありました。

そして裏砂漠へ。島の西と東側ではずいぶん天気の様子が違います。
西側は雲ってはいたけど視界はありました。東側は霧が出てます。それでも走ります。

こんな看板がある所で引き返しました。

一旦宿に入ります。海のふるさと村セントラルロッジ。昔のユースのような一部屋に木製二段ベッドが三つの相部屋制。
でも私が入った部屋には私一人だけ。素泊まり一泊¥2000。部屋にテレビは無いけど、携帯のワンセグが見れました。

しばらく休んでから、夕飯と風呂に出かけます。
飯は記洋丸という店のべっこう丼。
風呂は御神火温泉。¥1000だけど、近くの元町浜の湯(¥400)と共通三日間パスポートが¥1200。迷わずこれにしました。
酒を買い込み宿に戻り、明日が晴れる事を願いつつ就寝。

8月28日(日)
晴れ間が広がりつつあります。これなら裏砂漠を楽しめそうです。6:00過ぎに出て行きます。

昨日の場所よりももう少し奥へ行ってみます。楽しいです。
大きくうねっている所はちょっとエンドューロ気分です。でも腕がないからビビったりします。
ここに入る場所にはレンタカー進入禁止とあります。
舗装路から締まったダートまで、ほんの4〜5mですが細かな深い砂地でスタックしやすいです。
入る時は下りでハンドルが取られないように、ワダチにびびり、
出る時は案の定タイヤが空転し、自分の足で漕いで二輪二足で出てきました。ブロックタイヤなら問題ないかな?

次は三原山を登ります。三原山山頂口の駐車場まで行き、歩き出します。
まだ完全に晴れてなくて、雲がどんどん流れています。おかげでもろに日差しを浴びる事無く歩けました。
火口一周、ゆっくり歩いて、でも足が痛くなり・・・

下って元町で昼飯。たかべという地魚。美味かったです。
ゴジラの生まれ故郷は伊豆大島らしいです。野田浜にはBuddy's Bellという鐘があります。
1986年の溶岩も見て、昨日とは違う向きでバームクーヘン。

まだ時間あるし、今度は裏砂漠の展望台へ行ってみよう。
途中の御神火スカイライン〜あじさいレインボーラインでも景色を楽しむ。
(なぜかこの島に与那国馬がいるんだよ画像取らなかったけど)

月と砂漠ラインに入り駐車スペースまで行き歩きます。

夕飯&風呂へ元町まで戻る途中、椿トンネルでも一枚。
今日は先に風呂。浜の湯。水着着用の混浴。水着は無料レンタルです。
上がって事件発生。靴が無い。はき間違えたにしては残された物とは違い過ぎます。
意図的にすり替えられたようです。さらに、ポケットに入れてあった現金も持っていかれてました。
ほとんど前払いしてあったし、別途現金は持っていたし、明日ATMで引き出せば困らないですが。。
額がいくらの問題でなく、そういう事をする輩がいるのが残念です。
で、残っていたお金で、夕食を食べ、アルコールを買って宿に戻りました。

8月29日(月)
帰る日です。朝はゆっくりして、元町まで行き郵便局のATMへ行き、朝風呂に入り、お土産を物色。
岡田港へ行くきしばらくするとKDXの横にKLXが止まっていました。新旧Kawasakiのオフ車125が並んでいるのですが、
こう見ると、KLXだと小さいな。。KDXはでかいです。。こいつが壊れたら次候補がないな。。
朝昼兼用でアシタバの天ぷらと岩のりラーメン。

乗船して出航。明るいうちに東京湾に入るのは記憶があまり舞い。(昨年小笠原から帰るのに通ったはずなのに)
洋上ならではの景色も楽しみ、竹芝着。家路につくのでした。