沖縄

12月のシフトが出てみたら4連休があるじゃないですか。
これを使ってどこへ行こうか?悩んだあげく沖縄へ行く事にしました。
幾度か行ったけど、最もメジャーと言える首里城に行ってない。ここが第一目標なんです。

12月6日(火)
羽田12:45発に乗ります。



15:45那覇空港到着。ゆいレールに初めて乗ります。
宿へ直行。月光荘。ここも初めてです。
ってか、沖縄自体十数年ぶりの気がするから、以前きた時は両方とも存在してなかった。。



受け付けをしていると、「お酒は飲みますか?」と聞かれ、「好きです」なんて答えたものだから、
「はい、酒飲み一人入ります!」と、フリースペースで既に飲んでいる方々と乾杯。
何度乾杯を繰り返した事か。
フリースペースで飲むのは23:00まで、それ以降は隣にある旅人酒場月の輪へ。
2:00過ぎまで宴会は続いたのでした。

12月7日(水)
晴天です。レンタカーを借りて回ってみよう。
夕方に首里城へ寄れればいいかな?
朝飯にコンビニで買った、ジューシーのおにぎり食べます。



まずは、万座毛を目指します。そして走り始めて気づく事。。本島、自分がイメージしていたより広い(−_−#)
到着しました。天気も恵まれ、奇麗な所です。でも見所はあっという間に終わっちゃいます。



次に瀬底島へ行ってみます。写真だと橋が奇麗そうだったので。。
うーん。いまいちでした。
そして今帰仁城跡へ。
¥400かかりますが、晴れていれば海も奇麗に見えていよい感じでした。




このあと小宇利島へ。
この島へ渡る小宇利大橋は気持ちよい道です。単車で走りたかった。
昼を食べます。アグーのAAAだそう。美味しいけど値段もけっこうします。

沖縄限定の缶コーヒー。

斎場御嶽を目指したのですが・・・
やっぱり思っていた以上に距離があり、近くまで来たけど日も傾きつつあり、
レンタカーの返却時間もあり、諦めます。首里城までも予定がこれも諦めます。
戻って、今宵も酒浸りです。

12月8日(木)
曇っています。しかも胃が痛いです。テンション上がりません。
どうしようかな?と考えていると、「久高島へ行くけど、一緒しませんか?」とお誘いを受けます。
何処だそこ?と思いながら一緒する事にします。
誘ってくれたのは、麻里絵さん。友達の“おっさん”と一緒だと言います。
てっきり男だと思っていたのですが、女性でした。
昨日と同じ所でレンタカーを借り、“おっさん”と合流後安座真港へ。
11:30発の高速艇に乗ります。
この島、神の島と言われているそうです。
雲が広がっていて景色がいまいち。でも少し晴れ間も見えてきました。
不思議な感じの気の前で、麻里絵さんとおっさんは何やらパワーを感じている様子。 でも私は感じませんでした(−_−#)







ぐるっと島一周して、16:30発のフェリーで戻ります。
この頃には波が出てきてちょっと酔いそうになりました(酒でなく)
昼飯を食い損ねていたので、奥式島(おおじま)へ行き、刺身と天ぷらを食べます。これ、当りでした。
戻ればやはり宴会です。胃が痛いので今宵は軽く。とはいえ1:00まで飲んでました。



12月9日(金)
帰る日。相変わらず胃が痛い。天気雨です。
牧志公設市場へ行きます。歩いて10分かかりません。
中に入れば、市場らしい雰囲気ですが観光客への勧誘がすごいです。
さまざまな誘惑を断ち切り、見て歩きます。
二階で朝飯です。沖縄そばとグルクンの唐揚げ。




宿に戻り、荷物まとめてフリースペースでゴロゴロして過ごします。
結局、目的としていた首里城へは行かずに帰ります。次回の宿題です。
「しっかり働いて、金貯めて、また来いよー。」と見送られます。
17:05発、19:20羽田着。関東は寒いです。



TOPページへ

inserted by FC2 system