EVA:25000km

あと130kmで到達する。
ちょこちょこ走って達成するよりも、
きっちり考えよう。
目論見では、精進湖か、本栖湖辺りだな。

朝6時過ぎに起き、出発。
ガスチャージ、朝飯を食い、本格的に走り出したのは7時過ぎ。
道志道を走る。道の駅で小休止。



天気良いよ。山中湖で富士山がはっきりと見えます。 雪をかぶってないのはいまいちだけど、この暑い日々の中でこれだけ奇麗に見えるのはラッキー?



そして、25000km到達へいきます。
少々調整もしましたが、目論み通りに精進湖で達成です。



この後は清里経由で軽井沢へ向かいます。
昨年、「プーしているうちに遊びにおいで」と言われながら行けず、会えなかった人と会うのです。

精進湖ブルーラインで甲府盆地に入ると、とても暑い(ーー;)
鳥モツ煮の暖簾が私を誘いますが、この暑さから脱したく素通りします。
清里/野辺山では28度の表示。職場の温度設定もこれと同じはずなんだけど、
ここの方が涼しく感じられます。


昼飯はおやき二個

佐久方面に下り、日本で函館とここの二つだけという五稜郭跡地によってみます。

大きな地図で見る

入口付近にある「歴史の里五稜郭であいの館」では龍岡城五稜郭に関する資料を展示している他、
漬け物とお茶をサービスしてくれます。ちょっとほのぼのします。

さぁ、軽井沢を目指そう。佐久を通り越した辺りで一報を入れ、16:30前に到着。
O氏夫婦宅。何年ぶりかな? 今宵はたこ焼きパーティー。なぜか田酒もあるし、
昔話も楽しみ気持ち良く時が流れ就寝。

さすが避暑地。エアコンなしで気持ちよく寝れます。
翌朝、8:00過ぎに起き、アンニュイな時を過ごす。
昼までこのダラダラした雰囲気を楽しみます。
でも、帰らなければなりません。どうせならどこかに寄ってみたい。
で、私が興味を示した所に夫婦共々つきあってくれます。



行ったのは。旧信越本線とアプト式旧線を利用した遊歩道「アプトの道」です。
めがね橋駐車場(無料)まで行き、そこから歩きます。
全長4.8kmありますが、めがね橋〜碓氷湖間での往復です。




ちょっと汗をかいた後は温泉です。霧積温泉
♪Mama~ do you remember the old straw hat you gave to me♪
森村誠一の「人間の証明」の舞台となった所です。



さて、家路につきましょう。
O氏夫婦と別れ、高速に乗ります。
途中事故渋滞に閉口しながら、すり抜けし、
運良く神奈川の渋滞は免れ、20時過ぎに帰宅。


TOPページへ

inserted by FC2 system