サンプル画像 こんな時にこんな曲

いろんな場面で頭の中に流れたり、聞きたくなる音楽があります。
(皆さんもあるのでしょうか?)
それらをちょっと紹介します。

こんな時
アーチスト:曲名
一言
比較的小型のフェリー、港について、
単車にまたがりエンジンをかけ、
目の前のゲートが開くのを待っているとき。
ThunderBird
のテーマ
2号のコンテナから4号が発進していくイメージ。サンプル画像
いまいち視界の悪い所を走っていて、
もう少しで景色が広がりそうと
感じたとき。
アニメ、
宇宙戦艦ヤマト
これはイントロだけでいい。
初回放映時の裏は猿の軍団だった。
紅茶を飲みたくなったとき。
Lovin'Spoonful:
Daydream
CFの影響です。
遊びに行って、
早朝、天気も気分もさわやかなとき。
BeeGees:
In the morninng
これはお約束の一曲です。
Feeverはもう死語?
夜、部屋で酒を飲むとき。
Folkways
Woody GuthrieとLeadbelly
のトリビュートアルバム。
これの購入時、私だけのために
店内のBGMが変わりました。
同上
Manhattan Jazz Quintet
Lew SoloffはもとBST!
同上
Ry Cooder:
Chiken skin music
以前バーボンのCFで
ど渋のボトルネックを弾いていました。
同上
B・B・King:
Deces Wild
いろんなミュージシャンが共演。
一曲目がVan Morrison 渋いっす。
西表、バラスで
町田義人:
白いサンゴ礁
松田聖子ではない。
岐阜の山中、十数メートル先に、
黒いものが飛び出してきたとき。
森の熊さん
本当に出会ったんです。
遊び終わって、夕暮れ時、
流すように走っているとき。
Jim Croce:
Operator
この人の曲を知っていると、
映画「クロコダイルダンディ2」
で笑えます。
景色を見下すポイントで。
Carpenters:
Top of the world
定番です。
島で星を眺めているとき。
Graham Nash:
Out of the island
この人の曲は人柄が
にじみ出ていて好きです。
思い出に浸るとき。
The Beatles:
In my life
いろんなミュージシャンが
カバーしているけど
オリジナルが一番です。
真夏のうだるようなくそ暑いとき。
The Who:
The real me
勿論、Keith Moonがドラムで
ライヴヴァージョン。
山坂を気持ち良く走っているとき。
アニメ、
マッハGO!GO!GO!
♪風も震えるヘアピンカーブ
 怖いものかと・・・
って、怖いものは怖いです。
思いがけず、良い景色に出会って、
感動しちゃったとき。
Rouis Armstrong:
What a wonderful world
酒を飲みながらの時にも
聞きたくなります。
首都圏で雪が降ると・・。
かぐや姫:なごり雪
ちょっと訳ありです。
ちょっとへこんだ後、
自分を奮い立たせるとき。
Neil Young:
Hey hey my my
私も決してさび付いたりしたくはないです。
まだ見るべき世界があります。
グランドキャニオンへ行く
小形飛行機から山の景色を見て。
Jon Denber:
Countory road
ブルーリッツマウンテン
の意味が解ったような・・・
高千穂で(YH)・・・。
チューリップ:
心の旅
ギターをもって唄っていた人が
いたんです。
突然頭の中で流れる一曲。
The Hollies:
Stop in the name of love
オリジナルはシュープリームス、
2001年日本のグローブもカバー。
でもこのバージョンが最高。
アラン・クラークは歌上手い!!
妙に聞きたくなる曲です。
Little feat:
Dixie chicken
リズムとピアノとスライドと、
ヴォーカルがファンキーです。
何時でも何処でも。
CSN&Y
ハマっています。
2000年2月わざわざロスアンゼルスまで
行ってコンサートを見ました。


TOPページへ


inserted by FC2 system